明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん あ..
by asvel1163 at 17:23
体が重いことは誰にでもあ..
by えいじろう at 12:16
> えいじろうさん ジ..
by asvel1163 at 05:35
同じく体重増に悩んでおり..
by えいじろう at 19:36
> えいじろうさん 大..
by asvel1163 at 05:32
大会 お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 19:26
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 18:09
レース観戦してから失礼し..
by えいじろう at 09:10
> えいじろうさん 私..
by asvel1163 at 05:18
情報ありがとうございます..
by えいじろう at 05:24
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家族ネタ( 36 )


回想録(H29..2.22)~神様のプレゼント:H29.02.26(日)

f0217855_19372538.jpg

今日は、妻の誕生日でしたが、
今週、もう一日、家族の誕生日がありました。
22日は、山口にいる次男の誕生日なんです。
今年は、主役不在で、迎えるのか…と
半ばあきらめていました。

そこに…

神様のプレゼント
それは、2月12日の親子LINEから始まりました。

山口の息子から
「今月帰るかも三連休あるから。」

          父「具体的にいつ頃」

「21から23まで」

          父「誕生日(22日)に合わせたのか?」

「そんなことしないわ。普通にそこが休みになっただけ。」

偶然か、店長が息子の誕生日を知っていて、
粋な計らいをしてくれたのかも。

21日20時頃帰宅し、
22日は、久しぶりの親子4人で息子の誕生日を祝いました。

翌23日は、帰宅の日。
私は、朝6時に家を出ますが、寝顔に
「またな、健康で頑張れよ!」
と暫しの別れを告げました。

夕方17時22分
LINEを送ると、市川と返答。
帰路についていることが分かりました。
19時53分残業終わってLINEすると
「まだ、名古屋に着いていない。」
東京駅発18時50分に乗車したとのこと
以下
20時30分名古屋着
21時36分新神戸着
23時07分徳山着
23時49分に、家に着いたそうです。

不思議ですよね。
快速電車車中の時は、離れて行く寂しさがありましたが、
新幹線車中となると、前進あるのみ!行け!…と
前向きな気持ちになれるんですね。

昨夏以来の帰省。
年末年始も帰って来れなかった息子の
誕生日を4人で出来て、よかったです。

神様(店長さんかな?)
誕生日プレゼント、ありがとう!



[PR]

by asvel1163 | 2017-02-26 19:33 | 家族ネタ | Comments(0)

休泳日~洋麺屋 五右衛門(船橋東武):H29.01.27(金)

f0217855_22554812.jpg
夫婦で
金曜日、5、6週に1回のペースで夕飯してます。
連れ合いが見つけて来た、お気に入りの店ですね。
今日も、あちらからお誘い。
喜んで、お受けしました。

今日は、
ズワイガニと海老と本からすみのアーリオオーリオ
スペシャルスイーツセット
でいただきました。

f0217855_22561102.jpg
f0217855_22564562.jpg
f0217855_22571510.jpg




[PR]

by asvel1163 | 2017-01-27 22:58 | 家族ネタ | Comments(0)

ぶらり途中下車「小湊鉄道・養老渓谷駅」~粟又の滝:H28.11.20(日)

f0217855_23280506.jpg
今日は、紅葉狩りへ…養老渓谷へ行ってまいりました。

五井から小湊鉄道乗車ですから、
千葉駅新駅舎オープンに立ち合えました。
f0217855_23180286.jpg
f0217855_23173387.jpg
雰囲気一変しましたね。
流石、初日。人、人、人でした。
f0217855_23183110.jpg
f0217855_23155763.jpg
粟又の滝を目指して、養老渓谷の遊歩道を歩き
紅葉も堪能できました。
f0217855_23245244.jpg
f0217855_23253206.jpg
f0217855_23260447.jpg
f0217855_23262410.jpg




[PR]

by asvel1163 | 2016-11-20 23:28 | 家族ネタ | Comments(0)

華燭の典~八芳園:H28.09.22(木)

f0217855_20510834.jpg

今日は、姪の結婚式で白金台・八芳園へ。

お相手は、週刊ダイヤモンドにも載る(2016.9.26号)
ベンチャー企業の社長さんでした。

皇后様に聞いたところ、
私と新婦様との出会いは、新婦様が6歳の頃とのこと。

…あれから、○○年、立派な素敵な女性に成長され、
今日のよき日を迎えられました。

新郎新婦並びに御両家の皆さま
おめでとうございました。

f0217855_20504346.jpg
f0217855_20513424.jpg
f0217855_20515681.jpg
f0217855_20523019.jpg
f0217855_20531032.jpg
f0217855_20533544.jpg
f0217855_20541566.jpg




水泳ランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2016-09-22 20:56 | 家族ネタ | Comments(0)

草根分け~東京駅:H28.08.07(日)


f0217855_23305151.jpg



祖父(父方)の話です。

これは、私が小学生の頃、多分母親から聞いた話です。

長野県で酪農を営んでいた祖父の長男(亡父)が

税務講習所の試験に合格し、

晴れて税務講習所のある西千葉へ出発する当日、

祖父は、息子を見送ることをせでず、
トイレの中で、泣いていたそうでした。

「一成が行っちゃったぁ…」

この光景は、叔母が目撃し、この話を母に話したそうです。

まだ、小学生だった私は、

「なんだ、おじいちゃんは泣き虫だ。」
と思い、記憶にも残っておりませんでしたが、

今日、忘却の彼方から記憶がよみがえりました。

私の次男が、山口県へ転勤となり
柴家と、何のゆかりもなく、踏み入れていない土地へ
引っ越すことに。

今日は、旅立ちの日でした。

早朝…妻と東京駅まで、お見送り。

うれしそうな顔して山陽新幹線へ乗り込みました。
7時30分、旅立って行きました。


ー子育ての終わりに訪れる親子の草根分けの瞬間ーって、
ありますよね。

大学進学の時だったり…

就職して地方へ行く時だったり…

契機は様々ですが、親離れの瞬間です。

誰もが、経験します。

今日が、その日だったのですね。

今なら祖父の気持ち…痛いほど、わかります。



[PR]

by asvel1163 | 2016-08-08 20:47 | 家族ネタ | Comments(2)

ふわふわ花じゅうたん&ふじのはな物語:H28.05.03(火)

H.I.S.のバスツアー
夫婦で行ってまいりました。

羊山公園「芝桜の丘」
f0217855_07215787.jpg
f0217855_07044176.jpg
f0217855_07045444.jpg
今年は、開化が例年より早かったそうで…
残念ながら…見事な色合いとは、…
いきませんでした。

足利フラワーパーク「ふじのはな」
f0217855_07053106.jpg
f0217855_07051963.jpg
f0217855_07055001.jpg
f0217855_07061298.jpg
こちらは、今がピークとのことで、
ライトアップされたふじのはな…見事でした。

TVでやっていた
今年のGWの渋滞
ー前半より後半が凄そう-

当たり!!!

10時に津田沼駅前を出発して21時半には、戻ってくる予定が
これでもか、これでもかの大渋滞
最初の羊山公園到着が、15時
2番目の長瀞の石畳は、キャンセル
フラワーパーク到着が、19時半
津田沼到着が…23時10分でした(涙)

でも…行って良かったです…綺麗でした。




[PR]

by asvel1163 | 2016-05-04 07:23 | 家族ネタ | Comments(2)

ぶらり途中下車「銀座線・虎ノ門駅」~日比谷公園:H28.03.27(日)

f0217855_19301184.jpg

午前中は、年に一度の
自宅(マンション)の管理組合の総会。
そして、午後は家族行事。
夫婦で息子の転勤先に見物に行き
大過なく過ごせる様
祈念してまいりました。
f0217855_19295414.jpg
武者修行で派遣扱いで、また戻るそうです。
無事に無事に勤め上げてもらいたいですね。
中学、高校、大学、職場
と欠かさず、夫婦で訪れております。

f0217855_19335081.jpg
ついでに、お隣も皇后さまに紹介(笑)
私の父もZ事務官
葵徳川3代では、ありませんが…うれしいもんです。

日比谷公園を散策し後、
松本楼でランチの予定でしたが、
混んでいて断念。
丸の内線で霞が関から東京駅まで移動し
「天ぷら けやき」で、
遅いランチを取りました。
北海道新幹線開通記念の
期間限定だそうです。
f0217855_19302715.jpg
青森シャモとアピオスの甘酢あんかけ定食
美味しかったですよ。
青函新幹線、おめでとうございます。




[PR]

by asvel1163 | 2016-03-27 19:51 | 家族ネタ | Comments(0)

メモリアル・デー②~妻の誕生日:H28.02.26(金)

f0217855_21322432.jpg
今日は、皇后様の誕生日。
金曜日は、よく二人で外食します。

東武船橋の五右衛門が多いのですが、
今日は、新船橋の「はなの舞」で祝杯を上げました。

待ち合わせは、19時
稲毛で途中下車し、
イオンで狙っていたプレゼント購入
誕生日プレゼント、気に入ってくれるかな?

季節もの、毎年楽しめる物なのですが…

帰宅後…開封して、喜んでくれましたよ。
定番を歌いながら、飾ってくれました。

これ、これ、

f0217855_08410311.jpg
喜びが…本心でも
プレゼンターに気を使っての演技だったとしても
いい、誕生会になったのでは、ないでしょうか。

これから、毎年、飾ってくれますように。



[PR]

by asvel1163 | 2016-02-26 21:34 | 家族ネタ | Comments(4)

メモリアル・デー~次男の誕生日:H28.02.22(月)

平成4年2月22日(土)
我が子YKは、谷津保険病院で産声を上げました。
長男(平成2年5月生まれ)とは、約2年
年が離れておりますが、早生まれのため1学年差。
何事も卒なくこなす兄と比較され、苦労したと思います。

スイム…実は下も凄かったのです。
東武ふなばし時代
兄は、ハイ・スポードで進級していましたが、
弟は、兄をも凌ぐスピードで進級していきましたね。
f0217855_20321934.jpg
f0217855_20324167.jpg
f0217855_20332557.jpg
東武スポーツのクラブ対抗戦のデビュー戦でも、
兄は、8位(Br)とびり(Fly)だったのに、
弟は、銀メダル(Fly)をゲット
セントラルのクラブ対抗戦でも、
次々とメダルをゲットし、
小学校時代は、兄より脚光を浴びていましたね。

しかし、破竹の勢いは5年生まで…
6年生の時、身体が兄のように大きくならず…
自然と水泳から遠のいていきました。

それでも、
湘南オープン・ウォーター
稲毛アクア・スロン
セントラル・マスターズ
ジェルマスターズ
と親子3人で大会に参加し、いい思い出となっております。

特に、2010年セントラル・マスターズの
25M×4、メドレーリレーは、
53.93で、全国ランキング34位(119裁以下)
背泳ぎ:弟、
自由形:兄、
の兄弟リレーでしたので、感動しましたね。

そんな、YKも24歳。
これからの人生にも幸あれと
願っております。



[PR]

by asvel1163 | 2016-02-22 20:38 | 家族ネタ | Comments(2)

ひと区切り~鎌ヶ谷霊園(四十九日・納骨式)

9月15日から40日…
今日、四十九日、納骨式の法要を行いました。

頭では、分かっていましたが…
納骨も…気持ちが塞ぎますね。

火葬と納骨は、なんとも言えませんね。

今頃、
5年間、車椅子生活だった、父親が、
極楽まで、元気よく、清々しく歩いている様を
想像して、心を整理しようと心がけていますが…

何とか、振り切って、11月には、仕切り直ししたいですね。

-合掌ー


[PR]

by asvel1163 | 2015-10-25 20:42 | 家族ネタ | Comments(0)