明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん い..
by asvel1163 at 21:47
毎日 泳がれる 気力 尊..
by えいじろう at 06:17
> えいじろうさん 違..
by asvel1163 at 21:27
Wallkick K原コ..
by えいじろう at 07:27
> えいじろうさん コ..
by asvel1163 at 05:20
失礼しました。三輪コーチ..
by えいじろう at 20:17
> えいじろうさん 三..
by asvel1163 at 08:09
土肥コーチの上級。 ..
by えいじろう at 07:12
> えいじろうさん 4..
by asvel1163 at 21:27
長水路の練習は、負荷が強..
by えいじろう at 07:49
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大会結果( 116 )


第21回千葉マスターズ水泳大会(2日目)~千葉国際総合水泳場:H29.10.15(日)

f0217855_16161321.jpg
千葉マスターズ(2日目)
今日は、
200背泳ぎ
200平泳ぎ

エントリータイムは、
6月のスイムミートのタイムとし、
  背泳ぎは、硬直しないで、普段の泳ぎを再現。
  平泳ぎは、水中で息を吐き、
  ひと掻きひと蹴りを、きちんと3回行う。

これが出来れば、タイムはどうでもいい。
で、臨んだ2日目だったんです。

今日のスイムは、2000です。

W-up1400
メイン・プール
50×2本(+10)(Ba)
ダイビング・プール
25×4本×10S(+10)(IMO)
25×12本(+10)(Ba)(Ba)
レース200
200背泳ぎ 4分34秒53 (+23.13)
RT  1.02
50 1.06.42
100 2.14.28 1.07.86
150 3.26.27 1.11.99
200 4.34.53 1.08.26
Down100
レース200
200平泳ぎ 4分28秒18 (+23.00)
RT  0.90
50 1.02.25
100 2.12.95 1.10.70
150 3.21.67 1.08.72
200 4.28.18 1.06.51
Down100

背泳ぎ…
不思議ですね。
スタート直後から、予定どおり身体が硬直。
下半身が下がり、上半身が上がっている感じ。
またもや、普段通りで泳げませんでした。

本当は、ここで一旦停止して、リラックスして
体勢を整えられれば、いいのですが。
レースの緊張感からか、
このリセットが出来ないんですね。

しかたなく、違和感のある態勢で泳ぎ切りました。
少し飛ばしましたので、
6月よりタイムは上がりましたが、
硬直の原因が解明できず、不完全燃焼です。

平泳ぎ…
こちらも、水中で息を吐きながら、
ゆっくり目で始動しました。
隣りの土屋さんが視界から消えていきました(笑)

しかし、50をターンしてから、
水中で吐けず息苦しくなってきて
自然と伸びが足りない泳ぎとなりました。

でもテンポが上がった分、スピードが出て
土屋さんが視界に入って来ました。
ここからは、勝負重視にチェンジ、
力入れて泳いでしまいました。
その分、水中で吐けない、苦しい
悪い時の平泳ぎですね。

ひと掻きひと蹴りは、何とか3回できましたが、
ひと蹴り後の伸びが足りないダメな浮き上がりでした。

レース後、青木さんからも、
平泳ぎ
東武ふなばし時代よりも伸びが足りない。
顔上げるタイミングが昔より早い。
とズバリ指摘され、納得。

HYPとか取り入れて改善していきたいですね。

偶然、バック、ブレが、ベスト23秒落ち(驚)
これが、今の私の実力なんですね。

トレーニング…増やしていかないと。

土屋さんと、3種目も楽しめ、有意義な2日間でした。
お仲間ともども気を付けて、お帰りください。
また、ご一緒したいです。
何回も、何回も、ご一緒したいです。









[PR]

by asvel1163 | 2017-10-15 16:16 | 大会結果 | Comments(0)

第21回千葉マスターズ水泳大会(1日目)~千葉国際総合水泳場:H29.10.14(土)

f0217855_15320963.jpg

第21回千葉マスターズ水泳選手権大会(1日目)

今日のエントリーは、400自由形の1本!
大会エントリー時は、
自己ベスト「7分5秒73」更新
を目論んでいましたが(笑)
日々のダラダラ練習で、叶わぬ夢と諦め
せめて、
昨年1月の新フェスで出した
ワースト「7分26秒56」位で泳ぎたいと
願って臨んだ1日目でした。

今日のスイムは、1900です。

W-up1400
25×4本×8s(+10)(IMO)
25×24本(+10)(Fr)
レース400
400自由形  7分36秒80 (+31秒07)
   RT   0.86
   50   50.80
  100 1:46.19 55.39 
  150 2:44.07 57.88 
  200 3:42.14 58.07 
  250 4:41.46 59.32 
  300 5:40.73 59.27 
  350 6:40.25 59.52
  400 7:36.80 56.55 
Down100

目を覆うばかりの惨状。

完全に、定期的なトレーニング不足ですね。

どうする???

平日トレーニング
心が、9時練を断固拒否してますので、
8時台(本音は、7時15分からよん(笑))
トレーニングの多いクラブを
真剣に探してみようと思います。

できれば、週2回
金曜日は、コナミ稲毛で当確!!!

あと、もう一日、船橋周辺で、
8時から
マスターズスイミング
スイムトレーニング
するとこ、コナミでないですかねぇ。

色々と調べてみましょう。

☆★☆
千葉マスターズ、今年で14年連続出場となりました。




[PR]

by asvel1163 | 2017-10-14 15:34 | 大会結果 | Comments(0)

個人練習~コナミ下総中山:H29.08.08(火)

f0217855_21074794.jpg
火曜日、暑かったですね。
早く帰ってビール!というところでしょうが、

下総中山で軽く泳いで参りました。
今日のスイムは、1500です。

(個人練習)1500
Swim800
25×32本(+10)(Fr)
25×12本(+10)(Br)
25× 8本(+10)(Ba)
25×4本×2s(+10)(IMO)

7時30分に上がりましたが、ここから
全コースオープンなんですね。
あと、30分は1コースでサークルできますよね。

次からは、これに挑戦しよう!


[PR]

by asvel1163 | 2017-08-08 21:08 | 大会結果 | Comments(0)

第34回ジャパンマスターズ~東和薬品RACTABドーム:H29.07.15(土)

f0217855_23210986.jpg

行ってまいりましたぁ!
大阪、なみはやドーム!!
しかも…日帰りで!!!

今日のスイムは、1200です。

W-up1000
50×14本(+10)(Fr)
50× 6本(+10)(Ba)

レース100
100背泳ぎ  2:09.16  (+8.51)
    RT   0.88
    50 1.02.84
    50 1.06.32
Down100

全然駄目でした。
せっかく、6月は気持ちよく泳げたのに。
また、戻ってしまいました。

もう、蛇行するし…硬直するし、変なキックするし、
収穫なし、ですね。

それでも、失格せず、記録を刻めました。

これで、4年連続出場!

連続出場…こだわってみようと思います。
f0217855_23213760.jpg



[PR]

by asvel1163 | 2017-07-15 23:22 | 大会結果 | Comments(2)

第9回CMCマスターズスイムミート~千葉国際総合水泳場(日)

f0217855_15522078.jpg

ー自己ベストを目指さないー
今年は、もっと奥深いものを追求

そんな大会でしたが…糸口、見つかりました。

今日のスイムは、1800です。

W-up1200
100×2本×6s(+10)(Fr・Br)

レース400
200平泳ぎ  4分32秒45(+27.37)
         50 1:02.47 
       100 1:11.57 2:14.04
       150 1:12.72 3:26.76
       200 1:05.69

200背泳ぎ  4分44秒00(+32.60)
        50 1:10.40
       100 1:14.25 2:24.65
       150 1:13.12 3:37.77
       200 1:06.23

Down200

いやぁ、初めて、飛ばさない、手抜きレースをしました。
でも…その甲斐あり!糸口は、見つけました。

平泳ぎ…ペース落とせば、ちゃんと息を吐けます。
    ひと掻きひと蹴り、3回とも普通にできたのは
    初めてでは、ないでしょうか。
    これから、
    息吐ける、吐けないの
    ペース配分の分岐点を見つけようと思います。

背泳ぎ…また、ぎこちないですが、
    最近覚えた、3拍子を、落ち着いてやったら、
    ちゃんと、キック打てました。硬直も取れました。
    気持ち泳げたの…個人メドレーを除けば、
    こちらも、初めてでは、ないでしょうか。

タイム…どちらも、5分はかかると覚悟していましたが、
    この程度で済み、大満足です。

    ラスト…50M…少しだけ、飛ばしました(えへへ)
     平泳ぎ、それでも、息を吐いてました
     背泳ぎ、それでも、3拍子維持していました。
    このラップで、最初から泳き続けられるかが、課題ですね。
    
「ベスト30秒落ち」からの反撃!!!
遣り甲斐が見つかりました。

ー60歳区分で、ジャパンの200に出て、順位を貰うー
連続出場と併せて、楽しみが増えました。




[PR]

by asvel1163 | 2017-06-18 15:56 | 大会結果 | Comments(2)

2017日本マスターズ水泳短水路(江戸川)~江戸川区スポーツセンター:H29.05.20(日)

f0217855_18425363.jpg

今年の短水路シリーズ最終戦。
江戸川区スポーツセンターで締め括りました。

今日のスイムは、1000です。

W-up800
12.5×8本×8s(+15)(IMO)

レース100
100背泳ぎ 2.04.30  (+6.52)

Down100
12.5×8本(Ba)

脱イップスを目指して臨んだ大会でした。
今年は、2月以降、全然泳げていないし、
江戸川は、アップが出来ない会場だし。

エントリーの段階で
 今年は、ダウンの様に泳いで
 硬直を取るきっかけを見つけよう!
これが、テーマでした。

予想通り(笑)
今週、泳げてないし、
所信表明泳法の予定でした。

スタート…やっぱり固くなった…
少しキックを打ち続けてみたが、硬直、納まらず
手を回すと、示し合わせた様に(笑)
下半身が下がり気味
なら、更に、キアダウンと思ったら

周りが…視界から消えていく様が分り…
猪突猛進タイプの私には、この光景では、無理。
更なるギアダウンは…できませんでした。

でも、焦らず、現状ペースを
何とか維持してスイム
身体は硬直でも、頭は冷静…

下半身下がり、背中で大ブレーキ
キックは、打とうとすると…さらに下半身が
下がりそうなので、
いつもの、バランス維持の変なツーキック(笑)

ターンで失格を取られない様に、しっかり平衡ターン
余裕をもってゴール。
ゆっくり目だから、2分10秒超えかな?
と、思っていました。

※今日も
イルカになりたい子豚
のえいじろうさんとご一緒。
手動でラップを取っていただきました。(ありがとうございました。)
25  31.20
50  30.61  1.01.81
75  31.57  1.33.38
100  31.09  2.04.47

結果を拝見して驚き!
思っていたより、速く泳げている!!
このままのペースで…200は行けるんじゃないか!!!
4分10秒…切れるかも!!!

60歳区分でのジャパンのエントリーへ向け
手ごたえを感じました。

マスターズ年齢…今年は58歳。
あと…2年

なんとか…硬直を取り、キックを打てる様にし、
2019年の夏…200背泳ぎ、エントリーして順位を、頂きたいです。

翌月のスイムミートは
200Baをエントリーしています…楽しみです。

鞭はまだ早い…
スローペース(4分30秒でも、よくってよ(笑))でもいいから
硬直のない、ちゃんとキックを打てた、背泳ぎを
泳いでみたいです。

ちなみに…
レース後のダウンでは、硬直もなく、キックした背泳ぎ
泳いでました????

…へんなおじさん(笑)…

西葛西駅
4年前から2年間、通った駅…懐かしかったです。
改札出たら、そのまま、仕事場へ、行けそうでした。

f0217855_18431786.jpg





[PR]

by asvel1163 | 2017-05-21 18:45 | 大会結果 | Comments(2)

2017日本マスターズ水泳短水路(江東)~東京辰巳国際水泳場:H29.05.5(金)

f0217855_18083777.jpg

日頃のトレーニング成果より
参加することに意義を感じる
短水路大会・東京(江東)会場

結果は、散々でした。

今日のスイムは、1550です。

W-up1400
25×34本(+10)(Fr)
25×14本(+10)(Br)
25× 8本(+10)(Bt)

レース25
25バタフライ  23.45(+2.47)

Down100

レース25
25自由形    19.80(+2.21)

やってしまいました。
どちらも、ベスト2秒落ちの
しかもワースト更新(涙)

スタートが駄目なんでしょうね。
リアクションタイムは平凡なのでしょうが、
浮き上がりが、ど下手なんでしょうね。

思い起こせば…
東武ふなばし、セントラル谷津では、
大会前は、強化練習があり、
ガンガン飛ぶ込み練習していましたからね。
飛び込んで25Mタイムトライアル
バンバンしていましたからね。

飛び込み練習、ちょっと、考えないと、いけませんね。

f0217855_18091524.jpg



[PR]

by asvel1163 | 2017-05-05 18:10 | 大会結果 | Comments(2)

2017日本マスターズ水泳短水路(習志野)(2日目)~千葉国際総合水泳場:H29.04.15(日)

f0217855_16204672.jpg
2日目は、200個人メドレー

エントリータイムは、
自己のベストの3分47秒04ではなく、
一昨年のこの大会でのタイム4分03秒27で。

50バッタに全然、自信がなく、4分切りは不可能と
考えたからでした。
結果は…

今日のスイムは、3300です。

W-up1900
25×32本(+10)(Fr)
25× 4本×8S(+10)(IMO)
25×12本(+10)(Br)

レース200
200個人メドレー 4:03.49 (+16.45)
         RT  0.85
         Bt 1:04.65
         Ba 1:04.41
         Br 1:03.68
         Fr 50.75
Down1200
25×20本(+10)(Fr)
25×16本(+10)(Ba)
25×12本(+10)(Br)

S1の平泳ぎが、現在息苦しい症候群(笑)
Baも、金縛り潜水気味泳法
50Btは、練習でも泳いでいないので、
無理禁物と、超慎重に泳いだら、
1分を超えてしまいました。
ラストの自由形からみても、
前半、ゆっくり目で泳いでしまったのかも。

レースは、1組で断トツの1位と、見栄えはよかったのですが、
ワースト更新だし、ちょっと、落ち込んでますね。

ダウンは、次がないので、たっぷり泳ぎました。

今後
2個メ対策として
50バッタも出ないといけませんね。

千葉マス、Jスプリントは、やってみますかね。



[PR]

by asvel1163 | 2017-04-16 16:57 | 大会結果 | Comments(2)

2017日本マスターズ水泳短水路(習志野)(1日目)~千葉国際総合水泳場:H29.04.15(土)

f0217855_18542198.jpg

今年も、やってまいりました。短水路シリーズ。

今年は
習志野会場、江東会場、江戸川会場で、5種目エントリーしております。
少ないでしょ?
今年は、種目を絞りました。

習志野の1日目は、
200平泳ぎの1本勝負

現在…
2月から練習不足
平泳ぎが水中で息を吐けない状態…

今回は、飛ばさず、とにかく、呼吸重視で泳ごう
と決めて臨んだ1日目でした。

今日のスイムは、2700です。

W-up2000
25×20本(+10)(Fr)
25×4本×7s(+10)(IMO)
25×32本(+10)(Br)
レース200
200平泳ぎ  4:13.78(+21.23)
      50   58.60
     100  1:05.32
     150  1:05.63
     200  1:04.23
Down500

飛ばしたのは、ラスト20Mのみ。
呼吸重視で臨んだのですが…
しっかり吐けたのは、最初の25のみ(涙)
ターンしたら、もう、水中で息を吐けませんでした(涙)
ひと掻きひと蹴りが、しっかりできたのは
最初の1回のみ
あとは、息苦しくて、めちゃくちゃでした。
ターンが怖くて、飛ばすどころでは、ありません(笑)
50からラップ落ちませんものね(苦笑)

初挑戦(H18.04)の4:21.62は、超えましたが
自己ベスト(HH25.02)の3:52.55には、遠く及びませんでした。

レース後、たい子さんに悩みを打ち明けたところ

吐くことより、しっかり据えていないのでは?
と、アドバイスをいただきました。

成程!!!
私、肺活量ないほうなので、呼吸力の弱さが原因なのかも

これからは、吸うことに意識して、やって行こうと思います。

明日は、200個人メドレー

調べたら、
H19年からH21年を除いて毎年エントリーしているんですね。
初挑戦時は、3.58.47。東武ふなばし時代です。
翌H20年のプレオン船橋時代は、4.02.25。
H22~H26年のセ谷津・ジェル時代では、
3.47.04~3.59.31で。
H27年のコナミ西船橋デビューでは、4.03.27
昨年は、3.55.78でした。

明日…

エントリーは、一昨年のタイムで控えめエントリーでしたが
な・なんと、1組4コース(驚)センターです。

エントリータイムで泳げる様に、頑張ってみますね。

でも…2ブレが、ベスト21秒落ち。
2個メ、どうなりますかね…








[PR]

by asvel1163 | 2017-04-15 18:56 | 大会結果 | Comments(2)

東京都マスターズ水泳競技大会(25m) 2017~東京辰巳国際水泳場:H29.03.19(日)

f0217855_19251504.jpg

初参加で、ごわす。

例年、3月はFIA(稀に2月もありましたね。)1本
と決まってましたが、

今年は、お誘いいただきまして
東京都マスターズに参戦してきました。

ここ、1か月、ろくに泳いでいないので、
現状確認と殿堂辰巳を楽しむ「記録会」のノリで
出かけてまいりました。

今日のスイムは、3050です。

W-up①1100
25×32本(+10)(Fr)
25×12本(+20)(Br)
レース50
50平泳ぎ  51.08 (+3.13)
Down200

W-up②1350
25×52本(+10)(Fr)
25× 4本(+10)(Br)
レース50
50自由形  41.60 (+0.56)
Down300

平泳ぎ
最近の悪しき傾向です。
力んでいるのか、身体がいつもより沈んでおり、
呼吸動作の顔上げが早く、下半身が下がっている感じと、
プルが下手くそ(笑)
水を掴んでいない感じでした。

自由形
こちらも慌てて掻いているので、水をしっかり
後方へおしておしていなく。キックが全然打てていません。
日頃から、キック打つ習慣つけないと、ダメですね。

タイム…練習していないのですから、こんなもんでしょう。

4月から(3月いっぱい忙しそう)頑張りましょう!




[PR]

by asvel1163 | 2017-03-19 19:32 | 大会結果 | Comments(2)