明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん 素..
by asvel1163 at 07:25
私は 21時から22時1..
by えいじろう at 06:55
4分30秒、無理です(笑..
by asvel1163 at 19:45
60歳でのジャパン200..
by えいじろう at 05:47
> えいじろうさん 猪..
by asvel1163 at 06:45
長水路での事前練習 ..
by えいじろう at 06:01
> えいじろうさん シ..
by asvel1163 at 21:18
私もバタフライは三組なの..
by えいじろう at 05:59
> えいじろうさん 今..
by asvel1163 at 21:19
CMC 頑張りましょう‼..
by えいじろう at 07:17
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:回想録( 31 )


休泳日の一考察:H27.04.07(火)

f0217855_21254751.jpg

本日は、お休みしてます。
比較的、定時に帰れましたので
水着持参なら、妙典で泳げた訳で
ありますが、
今日は、水着を持たず
最初から、休むつもりでした。

一昔前なら、
月~金、ジェル船橋
土、セントラル谷津
日、コナミ船橋

と、用事がなければ、毎日の様に
泳いでいましたが、
歳とともに、身体が、遊びを
求めている感じでして

ここ、2、3年は、土日がぶらり途中下車で
気楽に泳ぎ
平日に、トレーニングの感じでしたね。

今年の土日から
妙典、船橋で、泳いでいますし、
月曜日も西船橋で頑張ってますので、

平日、休泳日が必要と感じております。

まだ、分かりませんが…
火、木をお休みしようかな?
と考えております。

ただし、完全休養日は、火曜日に留め
木曜日は、筋トレしようかな?
と思っております。
筋トレ、週一では、少ないので
月曜日も少しやるつもりです。

今週、来週とちょっと、忙しそうなので、
短水路明けから、
ぼちぼちと、試してみる、つもりです。

明智光秀では、ありませんが(こっちは、天下か(笑))
3日で、終らないようにしないとね(笑)
目標、ナポレオン(笑)

f0217855_21261771.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳ランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-04-07 21:27 | 回想録 | Comments(6)

Last week:H27.01.26(月)

f0217855_2148099.jpg

繁忙期になり、今週、月・火・木と残業に
なります。

あ~あ、ガックシだわぁい(笑)
HKさん、菓子折りではなく、
新年Fのコーチ用のDVDを納めてまいりました。
言葉を添えてね。

そして、ジェル最後の記録会
100個人メドレーで申し込んで来ました。
f0217855_21482916.jpg

2月からは、生活リズムも変わるでしょうね。
土日月、頑張って、平日何日か、休むことに
なりそうですね。

official Blogも、終っちゃうんだ!
寂しい限りです。
f0217855_21491186.jpg

XコースのSB君とお話してみたいなぁ

なんてね、私の倅でした(笑)
f0217855_21574059.jpg

SB君の弟も、ジェルに1年ほど通ってました。

中1で辞めてしまいましたが、高3の時に
泳力検定を受けに里帰り
ジェルマスターズにも親子3人で出ました。

これも、楽しい想い出です。
水曜日、金曜日、土曜日
ジェルも、あと3回。
悔いのないように、しっかり泳ぐぞ!
f0217855_21493640.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-26 21:54 | 回想録 | Comments(3)

こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)

f0217855_131173.jpg

これは、
水泳が大好きな、ある家族の物語です。

2003年2月
小学校1年生から地元の
東武スポーツクラブふなばし
に通っていた少年Kも12歳。

千葉市の某中学校に合格も決まり、
「そろそろ、この子に本格的に水泳を
させてみよう。
もう、スクールバスに頼る歳ではない。
通学途中のクラブでも大丈夫。」

東武スポーツがセントラル系列であったため、
セントラルへの移籍を子供に告げました。

「えっ。お父さん、
セントラルへ行ってもいいの?」
少年Kは、とても喜びました。
f0217855_13115631.jpg

通学途中のセントラルスポーツ
谷津店と津田沼店
が候補となりました。

父親の弟が小学生時代に
セントラル谷津へ通っていたことがあり、
まず、こちらから検討。
朝の京成線の時刻表をみると…
-いい電車がない。通学で苦しむ-
そこで、移籍先を津田沼と決め、
まず、母親が津田沼に電話を入れました。

クラブ「50自由形を何秒位で
泳ぐのですか?」
母「30何秒ですが。」
クラブ「お母さん、そのタイムなら、
小学校3,4年の子達と
一緒に泳ぐことになりますよ。」
母「そうですか?なら結構です。」
そばで、成行を聞いていた少年Kが、
「お母さん、僕、それでも、いい。
津田沼に行きたい。」
と言っていましたが、親ばかな両親は、
子供にそんな惨めなことは、させるものか。
と、移籍は白紙に成りかけました。
f0217855_13124378.jpg

そんな時です。
「お母さん、なら、僕は谷津に行く。
家も早く出て学校に行くから。」
その熱意に、母親も打たれ、
では、谷津も挑戦してみようと
電話をかけてみました。

谷津では、
津田沼の様な展開には、ならず、
その泳力を見せてくださいとのことでした。

某日母子で谷津店へ行くと
応接したTイントラが
「えっ、お母さんと一緒に来たの?
ひとりでは通えないの?」
(最初だから、挨拶と思って来ただけなのに、
何て勘違いを。)
それと、
母「あのう、この子は塾にも通いますので、
毎日は来れませんが…」
Tイントラ「お母さん、毎日練習に来ないと、
速くなりませんよ。
タイムが伸びない時、
クラブのせいにしないで、くださいね。」

またまた、カチンと来た母親が、
ここも行くもんかと
その時は、思ったそうです。

で、泳力診断が始まりました。
50自由形、1分サークルで20本
同クラブの一つ上のU君と一緒に泳ぐ
とのことでした。

-谷津では、泳力テストがある-
この情報は、東武ふなばしの父兄から
聞いていました。

東武ふなばしから谷津へ移籍する時は、
テストを受けさせる。
クラブの子と一緒に泳がせて、
ついていけないことを諭して
クラブ側がダメとは言わず、
その子供本人に
(無理だ)「移籍はしません。」
と、言わせる訳です。

過酷な泳力テスト
少年Kと刺客のU君の
50Fr、1分サークルが始まりました。

1本、2本、3本、4本、5本
Kは、U君に、きっちりと
ついて行ったそうです。
でも、Tイントラの胸中は、
こんなところだったのでしょうか?
「以前、受けにきた東武ふなばしの子も、
こんな感じで
最初は、飛ばして、ついて来たよ。
はたして、最後までもつかな?」

6本、7本、8本、9本、10本
Kは、U君に、ついていったそうです。
1分サークル、別に55秒位で
回っていたわけでは、ないと思います。
U君についていく。
おそらく40秒弱で、回っていたのでは、
ないでしょうか?

11本、12本、13本、14本、15本
Kは、U君に離されなかったそうです。

でも、ラスト4本は、
サークル内で回ったものの
とうとう離されたそうです。

テスト終了後、Tイントラは、
「どうですか?
僕は、十分やって行けると思います。」

やりました。
移籍テスト合格です。
一緒に泳いでくれたU君も、
Kの気持ちが通じ、
すぐ仲良しになりました。

移籍テストの模様は、
その日の夕食の話題になったことは
言う間でもありません。
家族で、喜びを分かち合ったことでしょう。

そして、翌月、
Kは、お母さんにお願いして
東京辰巳のJOCに
連れて行ってもらいました。

初めて見る舞台。
そこで、少年Kは、
母親に、こう言ったそうです。
「お母さん、僕は、ここに、
お父さんとお母さんを
連れて来るからね。」

「はいはい。
お父さんと楽しみにしているからね。」
-夢をみることは、悪いことではない。
苦しい時もこれで、頑張れる-
お母さんも、
その程度の気持ちだったと思います。

通学経路は、
行き:塚田→西千葉
帰り:西千葉→JR船橋→京成船橋
→谷津→塚田
お母さんは、Kに協力するため、
水泳用具一式をいれたリュックを
毎日、船橋駅で、届けました。
卒業式まで。

土日は、夫婦で谷津店へ行き、
Kの練習を見に行ったものです。

…歳月は、たった2年だけ流れます。
中学2年生最後の春
少年Kは、
50平泳ぎ、100平泳ぎで、JOCに出場。
両親を辰巳の舞台へ、
連れて行ってくれました。

◇出演

少年K   ジェルXコースSB君
その母   皇后様
その父   水夢

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳ランキングへ




[PR]

by asvel1163 | 2015-01-22 13:23 | 回想録 | Comments(4)

ホット一息水夢です。:H27.01.15(木)

f0217855_21265488.jpg

今日は、残業のた休泳日としましたが、
大会、2日前。定時で帰れたとしても、
デーパーかけて、中級水泳だったでしょうね。

ブログのおかげで、大会直前に目一杯やると
100以上の種目は、もろに影響がでることは、
分かってます。
この、3日前までに、頑張る
これ、大事なんですよね。

1500

いつも、トレーニングで2000は泳ぎますから
1500なんて、そんなにすごくありません。
見方を替えれば、休みながらですが、
サークル目一杯やる方が、疲れるかも。

要は、どの位の力で、泳ぐかですね。
SB君が好タイム目指して頑張るなら
こりゃ、大変ですが、
私など、ジョギング程度
ペースを守れば、難しい話では、ありません。
ただ、15往復、飽きとの戦いですね。
それと、やはり、競技ですから、普段より
飛ばしますかね。

自己ベストは、厳しいと思いますが、
近づく様に、頑張ってみます。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-15 21:28 | 回想録 | Comments(4)

大晦日:H26.12.31(水)

f0217855_21575125.jpg

大晦日…皆様いかが、お過ごしでしょうか。

今年の年末(31日)年始(元旦)は、
どうやら、休泳日となりそうです。

2014年は、これだけ、泳げました。
01月 16日 33,300M 2,081M/日
02月 19日 40,900M 2,153M/日
03月 14日 28,500M 2,036M/日
04月 16日 33,650M 2,103M/日
05月 23日 50,780M 2,251M/日
06月 17日 35,625M 2,096M/日
07月 23日 50,500M 2,196M/日
08月 21日 47,500M 2,262M/日
09月 20日 45,950M 2,298M/日
10月 18日 41,750M 2,319M/日
11月 19日 40,200M 2,116M/日
12月 20日 48,925M 2,446M/日
合計 226日498,580M 2,206M/日

※2013年・・・224日396,020M 1,768M/日
  2012年・・・270日639,730M 2,369M/日
  2011年・・・285日681,135M 2,390M/日

2月はインフル、4月は爪剥がして、
長期離脱もありましたが、
昨年よりは、精力的に泳ぐことが、
できました。
休泳日は、139日であり、その内訳は
大会役員・・・・・・・・4日
筋トレのみ・・・・・・・6日
休養日・・・・・・・129日
です。

大会には、17日出場したので、
スイトレは、209日で、クラブ別に見ると
JL船橋・・・・・・・125日
コナミ店・・・・・・・・50日
セントラル店・・・・ 17日
ルネサンス店・・・ 10日
千葉国・・・・・・・・・・6日
江戸川SS・・・・・・・1日
となります。

セントラルとルネサンスは、株主優待券で
お邪魔しました。
コナミは、7月からエリア会員ですから、
利用回数が、伸びましたね。

今までは、JL船橋で
19時15分から上級水泳が主流でしたが、
来年からは、トレーニング開始が
1時間遅くなります。

このライフスタイルに慣れるかが、
鍵になりますね。

1月31日をもって、ジェル船橋は閉館します。
ジェルの会員の皆様は、
船橋周辺のクラブに移籍するでしょうが、
温かく迎えてくださいね。
よろしくお願いします。

一年間、お世話になりました。
コナミ、セントラル、ルネサンス
色んな店舗にお邪魔しました。

本人が気づかない、数々の失礼が
あったと思います。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

私の水泳の原点
生みの親・・・東武ふなばし
育ての親・・・ジェル船橋
は、奇しくも閉店となりました。

これを節目とし、楽しかった思い出を秘めて

コナミスポーツで頑張って行きたいと思います。

皆様、よろしゅう お頼申します。
f0217855_2158128.jpg

f0217855_2159152.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-12-31 22:00 | 回想録 | Comments(0)

例の件~ジェル船橋:H26.12.06(土)

f0217855_19201267.jpg

今日から、オープンになった様ですね。

2004年8月、お試しコースから通い始めた
ジェル船橋
10年4ヶ月も通ったんですね。

東武ふなばし、   5年 8ヶ月
プレオン船橋、   1年10ヶ月
セントラル津田沼、1年 1ヶ月
セントラル谷津、  3年 5ヶ月

ジェルが、一番長いです。
だって、
平日、毎日、19時台からトレーニングがあって、
私のライフ・スタイルにぴったりでしたもの。
コーチも、良い人ばかりでした。
全種目制覇の基礎を作ってくれました。

ここが、「思い出に変わるまで」の
カウントダウンになろうとは…

とても、寂しいです。

おうおう、Xの48くん、辛口激励しとるわ。
でも、これが、現実。
外の荒海は、厳しいぞ!
甘い子が、勤まらんのは事実。
気合入れて、やる気出して
チャレンジしてください。

想い出話は、春にでも、
沢山書き込もうと思います。


f0217855_19204390.jpg

f0217855_19212310.jpg

f0217855_19214381.jpg


水泳ブログランキング参加中。よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-12-06 19:22 | 回想録 | Comments(2)

船橋市市民水泳大会~船橋市運動公園:H26.07.22(月)

f0217855_21582028.jpg

今年も、ジャパンマスターズと日程がかぶり
開催されましたね。

今までは、市民水泳を優先し、
平成16年から9年連続で出場しておりましたが、
25年は、夏風邪で棄権。
今年は、初めてジャパン優先で
エントリーしませんでした。

でも、私の代わりにジェルXコースの48君が
大会を盛り立ててくれました。
S藤コーチ、T内コーチ、ありがとうございました。
古巣のプレオン船橋も18名がエントリー。
嬉しくなってしまいます。

思い起こせば…平成16年、たった一人で参加しました。
私意外に、東武ふなばしの人もジェル船橋の人もいません。

でも、市民水泳大会の存在、楽しさを、伝道師として持ち帰り
両クラブに宣伝。

今日の盛況を見て、感慨深いものが、あります。
今年は、プログラムの大会記録で参加(笑)

来年は、エントリーしてみようかな!
2個メで、過去の自分に挑戦状を叩きつけるのも
悪くないですね。
f0217855_21544857.jpg


水泳ブログランキング参加中。よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-07-22 22:00 | 回想録 | Comments(2)

白から赤へ!:H26.06.29(日)

f0217855_1443270.jpg


平成15年6月15日
東武スポーツふなばしから
第39回セントラルマスターズで
マスターズデビューして、早や11年
セントラルスポーツには、
平成24年12月まで、お世話になり、
セントラルマスターズは、20回連続出場を
達成しました。

素晴らしい、沢山の思い出ができました。

2014年夏…

筋トレとフリースイムの大切さを痛感し、
コナミスポーツに週3、通うこととしました。

通勤途中の駅で下車し、駅前のクラブがいい
と考え、

コナミ西船橋

に決めました。

土日水は、コナミ西船橋とし
それ以外は、ジェル船橋で
マスターズ登録はジェル船橋。

贅沢な話では、ありますが。
平成24年まで、昔から、
JLとセントラルクラブの2階立て(笑)

これを再開して続けようと思っています。
f0217855_14442583.jpg

白から赤へ
セントラルからコナミへ!
コナミスポーツで、第2ステージ!
新たなる挑戦を始めます。

どこまで、やれるか自分を試したい(の)
(そうよ)変わるのよ私
ありのままで…


f0217855_14505338.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-06-29 14:46 | 回想録 | Comments(4)

公認大会出場状況:H26.04.10(木)

f0217855_2165068.jpg

4月の短水路(習志野)まで、あと、2週間余り…

今まで、
複数日開催の大会で、1日分棄権したことは、
あるのですが、1日開催で、棄権したことは、
ないのです。
今までの出場大会は、

1月、CMC新年フェスティバル
  平成17年~平成26年 ※10年連続10回出場
2月、新春スイム・ミート
  平成19年・平成22年~26年 ※5年連続6回出場
3月、FIAマスターズ
  平成16年~平成26年 ※11年連続11回出場
4月、短水路(習志野)
  平成16年~平成22年(平成23年は震災で中止)
  平成24年~平成25年 ※9年連続9回出場
4月、短水路(江東)
  平成18年・平成20年・平成24年 3回出場
5月、短水路(埼玉)
  平成19年 1回出場
5月、短水路(江戸川)
  平成18年、平成19年、平成21年、平成24年、平成25年 5回出場
6月、CMCスイムミート
  平成21年~平成24年 ※4年連続4回出場
7月、セントラルマスターズ
  平成15年~平成24年 ※10年連続10回出場
7月、ジャパンマスターズ
  平成16年、平成18年、平成20年、平成22年、平成24年 5回出場
9月、神奈川マスターズ
  平成19年 1回出場
10月、千葉マスターズ
  平成16年~平成25年 ※10年連続10回出場
11月、セントラルマスターズ
  平成15年~平成24年 ※10年連続10回出場
12月、ジャパンマスターズ・スプリント
  平成25年 1回出場

マスターズ歴11年、これだけ、よく出たなぁと感心

短水路(習志野)、間に合わなかったら、初棄権になるかも。
そう、なりたくないけど…無理も禁物

勇気ある決断…する時はします。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです。

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-04-10 21:07 | 回想録 | Comments(3)

千葉マスターズまで、あと2日:25.10.17(木)

f0217855_21364151.jpg

千葉マスターズまで、あと二日。

今日は、船橋ヨーカ堂を7階まで行かず4階止まり(笑)
「リラックス船橋店」
にて、マッサージを受けて来ました。
ちょっと、身体が歪んでいる感じで、左側の肩甲骨が痛くて

45分のマッサージを受けて、少し軽くなったかな。

今年は、
土曜日、200平泳ぎ
日曜日、100平泳ぎ、50平泳ぎ
の3種目にエントリーしております。

土曜日、無事泳ぎ切れば、10回連続出場。
足かけ、9年歳月を費やしました。


平成16年夏、東武ふなばしは無縁だった
この大会をネット見つけ、K田チーフに
頼み込んで、エントリーしたことを思い出します。
第8回千葉マスターズでしたね。

その時は
50背泳ぎ、53秒72(MR)
50自由形、41秒09
50平泳ぎ、54秒67
でした。

第 8回~第11回、東武ふなばし
第12回・・・・・・・・・・セントラル津田沼
第13回・・・・・・・・・・セントラル習志野
第14回~第16回、セントラル谷津
第17回(今年)・・・・ジェル船橋

5クラブでエントリーなんですね。

第9回大会の時、初土曜日(200種目エントリー)。
種目は、200個人メドレーでした。
第11回大会から土曜日も2種目エントリーするように。
第12回大会は、初200バタフライ
第15回大会は、初400自由形
と、無理してエントリーしていましたっけ(笑)

そのチャレンジャー精神、オンリーワンの心意が、
谷津美人スイマー4人衆に共感され、
友情の花を咲かせたことも
楽しい思い出です。

今年は、練習不足と体調不良で、
いい泳ぎは、出来ないかもしれませんが。
楽しんで、大会に参加しようと思っております。

f0217855_2137452.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2013-10-17 21:38 | 回想録 | Comments(0)