明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん あ..
by asvel1163 at 17:23
体が重いことは誰にでもあ..
by えいじろう at 12:16
> えいじろうさん ジ..
by asvel1163 at 05:35
同じく体重増に悩んでおり..
by えいじろう at 19:36
> えいじろうさん 大..
by asvel1163 at 05:32
大会 お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 19:26
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 18:09
レース観戦してから失礼し..
by えいじろう at 09:10
> えいじろうさん 私..
by asvel1163 at 05:18
情報ありがとうございます..
by えいじろう at 05:24
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:記録会( 34 )


最後の記録会(100IM)〜ジェル船橋:H27.01.31(土)

f0217855_1321595.jpg

ジェル船橋、最後の記録会。
その、最後を
  ①見届けよう
  ②輪に加わろう
という思いで出掛けました。

ラストですから、
進級テスト組は、少なかったです。
でも、
他クラブからの泳力検定組
E,Xコース選手・育成組の記録会
Mコース代表の小生で
それなりの人数が参加し盛り上がりました。

記録会のスイムは、500です。
W-up400
25×4本×4s(+10)(IMO)
レース100
100IM   1:50.06・・・ベスト7秒落ち(涙)

検定組の飛び込み練習もあり、
アップが出来ない中で、よくやった方です。
今日は、記録より記憶が目的でしたので、

最後まで、プールサイドで、参加者を見届けました。

定刻(だったかな?)になり、
全員起立!のアナウンスが
熊澤クラブ長の音頭で挨拶が始まります。
-おはようございます。(おはようございます。)
これから、記録会を始めます。
-よろしくお願いいたします。(よろしくお願いいたします。)
記録会が始まったら一礼から始めよう!
礼儀正しいですね。
(これは、私も、初参加の時から、「子供の教育の一環」
と理解し励行しております。)

大会のように、1レースごとに
名前が紹介されます。
「6コース、SBさん、55歳」ってな感じで。
ここで、参加者全員で激励の拍手を行います。
少ない時は、コーチから
「はくしゅぅ」の声がかかりますが、
それは、それで、記録会に色を添えます。

最初は、進級テスト組から
スピードに開差が出ると
熊澤クラブ長の音頭(そぉおれ!)
で、一同もそぉおれ!と続いて
ラストを皆で応援するんですよ。

競技種目は、100以上が主流でしたが、
50の種目から、選手諸君も若干名が参加

-あれが、オフィシャルブログで
記載があった〇〇君かぁ-
顔と名前が一致した瞬間でもありますが、
-移籍先でも頑張れと-
その泳ぎを、見届けました。

ブログにて、数々の叱咤激励
最初は、びっくりだったと思います。
ごめんね。父も謝ります。
でも…期待しているからこその辛口
愛情あふれた言葉…分かってくれているよね。

なんか、卒業証書授賞式を見守る
父兄の気持ちになりましたね。
そうなんだ!
今日は、ジェル船橋の卒業式なんだ!
そう、理解しました。

あっという間に1個メの順番
1組目6コースにSB君の父登場(笑)
あのざまでしたが、レースは1位。
小学生低学年を引っ張ることは、
出来たかなと?
自惚れております。

1個メ最後のレースは、育成の子の集まり。
もりはるちゃん、ダントツの1位
さとまあちゃん、速くなったねぇ!!!
日進月歩を見せつけられました。
2人とも次のステージで、思い切って
暴れてください。
おじさんも、競技役員として、大会で見守るからね。

時間が押してます。次のクラスのM村さん達が登場
水泳仲間ですね。
プール・サイドで、小気味よい声援を送っていました。
だから、この人…好き!

2個メの順番が来ました。
2個メって苦しいですよね。
中距離、飛ばさなければならないし、
苦手種目もあるし、
ペース配分、難しいですよね。
例え、失敗しても、最後まで、
渾身の力を振り絞って泳ぐ!
その気合が、伝わってくるんです。
ジェルで備わった
その逞しい泳力を他クラブで引き続き
ぶつけてください。

200はIMが主流ですが、4泳法も一緒の組に
2個メと一緒に200バタフライも。
SB君が泳ぎました。

おうおう、最初から、飛ばすは、飛ばすは!
-最後まで、もつかな?-
そう思えるほど全開で…

会員コーチ代理は、選手たちに示したのだと思います。
ブログで述べていた、
-最初から、(ある程度)飛ばさないと、ベストは出ない-
中々理解できない、子供たちに
耳にタコが出来るほど、語ってましたね。

身をもって示す時が来たんです。
-僕が言っていたことは、これだ!-
と言わんばかりに、飛ばしてました。
ラスト10M辺りで、ペースガタ落ち
渾身の力を込めて、泳ぎきり、
会員コーチ代理の卒業生への送辞が
終りました。
ゴール後、卒業生から
会場が割れんばかりの拍手が、沸き起こりました。
その拍手の音が
-SBさん、色々とありがとう。お世話になりました。-

と聞こえたのは、親の欲目でしょうかね。

今日、親子で参加は、
SB家だけでは、ありません!
2個メに、さとまあちゃんの美人お母さん
T内コーチも参加。
ノー・アップじゃないかな?
見事な泳ぎでした。
本職コーチの素晴らしき送辞…
ここでも、割れんばかりの拍手でした。

卒業生代表の答辞は、Y仁さん。
2個メに混ざって、4個メに挑戦。

大会で4個メに出る。
普通は、怯みます。出ません。当たり前です。

そんな種目に挑戦する!
私は、自分探しのため、
4個メ、2バタ、センゴを泳ぎます。

彼女に、直接きいていませんが、
最後の記録会に、ここて培った
精神力を披露してくれたのだと
思います。

見事な卒業生答辞でした。
f0217855_1364632.jpg

感動の卒業式のあと
更衣室へ向かう途中のパウダー・ルーム
に人だかりが…

F城コーチが、沢山の父兄と子供たちに囲まれて
記念撮影と寄せ書き?をせがまれている感じでした。

F城コーチ…いつも一生懸命
観覧席で、練習の様子を見ていた父兄。
食卓で、ジェルのF城組の楽しい様を
笑顔で両親に報告する子供から、
F城コーチを想像した父兄

そんな父兄と子供たちの
F城コーチとの別れを惜しんでいる光景
最初は、(嬉れし恥ずかし?)で若干赤面のF城コーチも
涙を…ぬぐっていました。

すぐ、もらい泣きしていしまいました。
Mコースでも、そう思ってますから、
涙が、頬を伝わるんです。

たかだが、1時間の記録会でしたが、
感動のオンパレード

来てよっかたぁ。

そして、
ジェル船橋に入会して
ほんとに、よかったぁ!

ここで、過ごした日々のことは、
決して、忘れません。

いつまでも、心の中に
残っていると思います。

ぱくりで、締めることを
お許しください。

我がジェル船橋は永久に不滅です!


f0217855_1371571.jpg

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-31 13:08 | 記録会 | Comments(4)

記録会(50Br)〜ジェル船橋:H26.08.02(土)

f0217855_15492356.jpg

今年4回目の記録会。
いつも、S4の背泳ぎで恥かいているので、
たまには、S1でと、50平泳ぎで
エントリーしました。
朝、プログラム見て、びっくり。
我が組は、オール選手。
しかも、隣は、Xコースの48君(笑)
初めての親子対決でした。

記録会でのスイムは500です。

w-up400
25×4本×4s(+10)(IMO)
Dive50
25×2本(Br)
レース50
50平泳ぎ  51秒50

トホホ、大失敗
スタート、滑って、リアクションタイム遅れる。
得意のひと掻きひと蹴りで
見せ場を作れると思いましたが
歯がたちませんでした(笑)
泳ぎも力みました。無呼吸状態もあり、
息苦しく、顔を早く上げるので、
下半身が沈みっぱなし。
メロメロで、子供に20秒(多分31秒89。)
差をつけられました(涙)
JOスイマーと競えた(爆)んだから
よしとしましょう(笑)
f0217855_15534189.jpg

f0217855_15495027.jpg

朝、
S藤コーチに親子対決ですねと、冷やかされました(笑)
I藤コーチには、クロールで泳いちゃえば、勝てますよと(笑)
でも…クロールで泳いでも、10秒、差をつけられちゃいます(笑)

フォーミングも大切だけれど、
サークル練習もやななきゃだめですね。
ひと掻きひと蹴りも、
浮き上がり地点の遠さで、得意がっていましたが、
そのスピードも上げないとね。

そう決意を新たにした水夢でした。

ダウンまで、待たず、コナミ西船橋へ。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-08-02 15:55 | 記録会 | Comments(3)

記録会(50Ba)~ジェル船橋:H26.06.7(土)

f0217855_21294324.jpg

先週に引き続き、50背泳ぎにトライ
恥かしい結果となりました。

今日のスイムは、950です。

W-up600
50×2本(+10)(Fr)
50×2本×4s(+10)(IMO/Fr)
50×2本(+10)(Ba)

レース50
50背泳ぎ  1:01.47

Dowm300
25本×12本(+10)(Ba)

固くなりました。
前半は、少しだけ、でも
少し金縛り
後半がダメ、一人、めちゃくちゃ
遅れていることが、分かり
ターンも失敗し、力んでガチガチでした。

レース後のダウンで
スタートに問題ありと、判明。
セントラル習志野で教わった、やり方だと。
肩甲骨が固い自分には、コチコチになってしまうこと。

taikoさんのやり方が、自分に合っているような
気がしました。

日頃から遊び感覚で、練習していこうと思いました。

f0217855_2130417.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-06-07 21:32 | 記録会 | Comments(2)

記録会(50Ba)~ジェル船橋:H26.05.31(土)

f0217855_1754535.jpg

今年2回目の記録会
50背泳ぎで臨みました。

今日のスイムは、750です。

W-up700
50×14本(+10)
①②Fr
③~⑫Fr/Ba
⑬⑭Br

レース50
50背泳ぎ 59.46

期待を裏切らず、固くなってしまいましたが、
ジェルでは、初めて1分を切りました。
ちょっとだけ、改善(苦笑)

今日は同年代の女性が泳力検定を
受けに来ていました。
少し、お話を伺うと、

朝早く、神奈川県から、横須賀(総武)線快速に乗って
お見えになったこと。

実は、今日が5回目で、
5級、4級と受検
3級は、4泳法すべて合格タイムを切ってから
2級に挑戦予定。
Fr,Brは無事合格で、今日は背泳ぎに挑戦
とのことでした。

マスターズは、ウーマンズには出られているとのこと。
やる気が、ヒシヒシと伝わり、嬉しくなりました。
特に、3級は、4泳法ともクリアーを節目に
これには、感動。
素晴らしいですね。
タイムも、私より8秒速かったです。
凄いですね。

来月は、バタフライに挑戦とのこと。
頑張ってくださいね。

私も、3級の50背泳ぎのタイムを
恐る恐る確認しました。
3級合格ライン突破!

安心しました(笑)
f0217855_176326.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-05-31 17:07 | 記録会 | Comments(2)

記録会(50Fly)~ジェル船橋:H26.03.29(土)

f0217855_11204554.jpg


昨年の10月以来の記録会です。
最近、泳いでいないので、
50バタフライに挑戦しました。

W-up200
25×4本×2s(+10)(IMO)
Dive37.5
12.5×1本
25×1本

レース50
50バタフライ   54.55

Dowm112.5

合計400

でした。

今日は、我がクラブのエースが隣り
緊張しました。

やっぱり、練習不足、ワーストかな(涙)
現状把握できて、よかった。

帰り際、お聞きましたが、IG君、今日が最後なんですね。
小学生の時分から知っていましたので、
ちょっと寂しいですが、

ステージ・アップ
大学で、大暴れしてください。
親子で、応援しております。

エースのラスト記録会を一緒出来て
ほんと、良かったです。
IG君、ありがとう!
充実した、大学生活を。

ジェルへ遊びに来てね。
大学終わったら、マスターズへどうぞ!

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2014-03-29 11:25 | 記録会 | Comments(1)

記録会(50Br)〜ジェル船橋:H25.10.05(土)

f0217855_214199.jpg

久しぶりになりました…今年3度目の記録会です。
今日は、距離制限(50Mまで。)がありましたので、
50平泳ぎにエントリーし、200のペースで、
泳いでみました。

今日のスイムは、400です。

W-up300
25×12本(+10)(Fr/Br)
Dive50
25× 2本(Br)
レース50
50平泳ぎ・・・56.09

う~ん、55秒位で泳ぎたかったですね。
キック、足の引き付けが、雑でした。

あとは、このペースで、200泳げるかですが、
やってみないと、分かりませんね。

早朝で、記録会。気持ちよかったです。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2013-10-05 21:05 | 記録会 | Comments(2)

記録会(200IM)〜ジェル船橋:H25.04.20(土)

f0217855_1214890.jpg

今年2回目の記録会1月5日以来です。
日本短水路習志野会場を視野に入れて
200IMで挑戦。
今日は、JrもFヶ崎も参加でした。

今日のスイムは、1300です。
W-up800
25×4本×8S(+10)(IMR)
レース200
200個人メドレー 4:00.23  (+12.80)
Dowm300

明らかに練習不足(涙)
オーバー・ペースを恐れて
最初から全開でいけない感じでした。
泳ぎ終わって、
さすがに疲れていないは、ないですが(汗)
ちょっと、不完全燃焼…水夢らしくない
ミサッチや、ワッキーに、
どうしちゃったの?
って言われそうな位、だめでした(涙)

1月5日は
3:49.66でしたから…
ちょっと泳がないだけで、ここまで落ちるんですね。

でも、今日、記録会を経験して
体調、分かったし、
達成感は、なかったけど、
大会イメージの一発勝負を経験できたし、
爽快感は、ありました。

月~水と3日間で修正して
大会に臨みたいと思います。

ちなみに…
皇太子(Jr)・・・・・100Fr     56.02
Fヶ崎くんは・・・・・100Br   1:33.26
でした。

Fヶ崎くん、ブレスト速くなりましたね。
聞くと、S所コーチのアドバイスのおかげとのことでした。
やっぱり、S所コーチ、いいんだね!
月・金は、はずせませんね。

私も、JrもFヶ崎くんも、
実は、セントラル谷津のK田店長と縁があるんです。
我ら3人は、ジェル船橋の亮派です。
もうすぐ4人目…麻雀出来そうです(笑)リレーも組めちゃう?
f0217855_12225173.jpg


↓水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2013-04-20 12:23 | 記録会 | Comments(0)

記録会(200IM)〜ジェル船橋:H25.01.05(土)

f0217855_11265793.jpg

2013年、最初の記録会。

再来週の新年フェスティバルを視野に入れ
Jrも参加。
二人ともエントリー種目の短い方を泳ぎました。

W-up
Frは佐原式を意識して泳ぐ。
身体はまだ、起きていない感じ…
それは、いつものこと。
この状態で、どこまでやれるかですね。

最初に50FlyでJr登場
今日は、バッタがS1の選手と一緒。
負けっぷりを、見届けるつもりでした。
25Mほぼ横一線
(これは親の欲目(笑)ちょっとJr遅れる。)
でターン。
浮き上がってくると、
あっ2M差が付いちゃってる。
少し追い上げた感じがしたけど、
ラストにまた、引き離されました。
Jrは、29.06 
2秒位差をつけられた感じです。

続いて、私
飛び込み、
滑るので、いつも慎重。少し遅れる。
浮き上がりは、無理矢理に上昇。
身体が水面に上がった時は、
止まっている感じ…
これ改善点!
2P1B、1P1B、2P1Bで息苦しくなる。
後は、毎回呼吸。
ワッキーを思い出して、バタフライ

背泳ぎ、
ちょっと力んだだけで、右足だけ感覚なくなる。
これも、メンタルが原因。克服しないと。
ミッサチを思い出して、切れないように頑張る。

平泳ぎ、
キックした後、両足がきっちりと揃わない
雑に泳いでいる感じ、息苦しいので、
修正する余裕なし。
ウッチャンを思い出して、呼吸を整える。

自由形
このあたりは、気力!
ダメだと思ったら時点で意気消沈。
まだだ!と気力をふりしぼり、
ラスト15Mは、前回1級合格者の様に
スパートかけました。

結果は、3分49秒66、
公認自己ベストより2秒62落ち
そんなに悪くないかな。
1級合格ラインも突破しているし、満足でした。

新年フェスティバル

私は、200IM 400IM
Jrは、100Fr  50Fly
を泳ぎます!

今日の記録会は、1150です。

W-up750
25×4本×7.5S(+10)(IMO)
レース200
200個人メドレー 3:49.66
Dowm200

f0217855_11272238.jpg


↓水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2013-01-05 11:31 | 記録会 | Comments(0)

記録会(50Br)〜ジェル船橋:H24.12.15(土)

f0217855_1931191.jpg

2012年、最後の記録会。

私にとっては、節目になります。

今日の記録会は、550です。

W-up350
25×4本×3.5S(+10)(IMO)

レース50
50平泳ぎ 50秒18

Dowm150

50秒切れなかったのは、残念ですが、ガシガシいかず、ゆったりめで
泳いでいたので、よしとします。

今日はJrも記録会参加。
泳力検定2級、1級はここで受検していますが、
記録会としては、初参加です。
50自由形 25秒93
自己ベスト(24秒86)には、1秒遅いですが、少しずつ調子は取り戻しつつあります。

泳力検定は一般公開(故に息子も受検。)。
今日も一般の方が1級を受検!

袖触れ合うも何かの縁、成り行きを見守りました。
200個人メドレー 4分24秒50 で1級合格だそうです。

-1級合格したのだから、マスターズやれば、いいのに…-

人見知りする達なので、そう言えませんでした(涙)

Fヶ崎君が、更衣室でJrに話しかけていました。
東武ふなばし、塚小で、ご一緒していたとか。
ここで、三度、先輩後輩ですね。

Fヶ崎くんは、200個メでエントリーでしたが、ゴール後、袖触れ合う人にも声援!
ナイスガイですね。
ひょっとして、知っている人?

f0217855_19312354.jpg


↓水泳ブログランキング参加中。よろしければポチ、よろしくです^^


水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2012-12-15 19:33 | 記録会 | Comments(4)

記録会(200IM)〜ジェル船橋:H24.10.06(土)

f0217855_15323575.jpg

第1、第3土曜日は、ジェル船橋の記録会(兼泳力検定、兼クラブ進級テスト)です。
8月以来久しぶりの参加です。

(記録会)1200
W-up800
25×4本×4S(+10)(IMO)
50×4本(+10)(IMO)
25×4本×2S(+10)(IMO)
レース200
200個人メドレー 3分50秒15
Dowm200

前回(3分56秒88)より6秒73、アップしました。
でも、記録会での、ベストは、3分47秒58
まだまだ、ですね。

バッタで疲れちゃって、バックで十分休めない感じです。
バッタ、バックの100を泳ぎ込んでみます。

これから、セントラル柏へ、出稽古して来ます。
f0217855_1533189.jpg


↓水泳ブログランキング参加中。よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2012-10-06 15:32 | 記録会 | Comments(2)