明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん コ..
by asvel1163 at 05:20
失礼しました。三輪コーチ..
by えいじろう at 20:17
> えいじろうさん 三..
by asvel1163 at 08:09
土肥コーチの上級。 ..
by えいじろう at 07:12
> えいじろうさん 4..
by asvel1163 at 21:27
長水路の練習は、負荷が強..
by えいじろう at 07:49
> えいじろうさん 今..
by asvel1163 at 05:32
お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 16:37
> えいじろうさん ダ..
by asvel1163 at 20:42
昨日、下総に行こうかと思..
by えいじろう at 07:38
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:コレクション( 14 )


H23.11.06(日)印西オープン水泳大会2011

人気ブログランキングへ


昨年から、目をつけていた大会。
3位までメダルが出ます。
白井市、鎌ヶ谷市と同様に小学生が中心であることは予想できました。
問題は、成人(いや、50歳区分が(瀑))が何人参加するか?

25M、50Mでは、きっと無理だろうと判断。
午前種目と午後種目に分かれるが、
100の種目なら、銅メダル1個は取れるかな?

100フリと100個メで初挑戦しました。

大会結果です!
100自由形      1:36.41  2位/3人
100個人メドレー   1:53.92  2位/2人
f0217855_1723259.jpg

銀メダル2個ゲットしました。
私にとっては、27個、28個目のメダル(含む盾、トロフィー)です。

谷津美人スイマーさん、来年はどうです?出場してみますか?
男性陣も、50歳区分でなければ、大歓迎です(瀑)
[PR]

by asvel1163 | 2011-11-06 17:23 | コレクション | Comments(2)

H23.09.19(月)第21回白井市民水泳大会

f0217855_1521517.jpg

夏の地元 船橋市民水泳の大会記録更新メダルゲットに失敗。
昨年のタイムもイマイチでしたので、今日は気合が入っていました。

大会成績です。
 50Br       50.21  1位/2人  金メダル
100IM      1:47.86  2位/3人  銀メダル
私にとっては、25、26個目のメダルゲットとなりました。
f0217855_1522314.jpg

1個メは昨年のタイムを約3秒上回ることが出来で満足です。

市民水泳は、11月6日の印西市も挑戦予定です。
ここでも、メダル取れるでしょうか?
[PR]

by asvel1163 | 2011-09-19 15:23 | コレクション | Comments(2)

H23.06.26(日)習志野市市民水泳大会

市民水泳大会の参加対象者は、大抵
在住、在勤、在学
となっているようですが、参加者減少傾向のためか?
要件を満たしていなくても出場できるようです。
さらに、、3位入賞者にメダルを授与される大会なら、
魅力的ですよね。
習志野市は、そのメダルを狙える大会なんです。
f0217855_959951.jpg

昨年に引き続き、アンカーさんのご好意により
参加させていただきました。
大会会場は、日本大学生産工学部屋内プール(短水路プール)です。

大会成績です。

 50バタフライ      53秒96  1位/1人
200個人メドレー  3分56秒17  1位/1人

私にとって、23、24個目のメダル(盾)となりました。

アップ時間が短く、かつ一方通行となっていましたので、
25泳ぐ、歩いて戻る、順番待ち
の繰り返しで、たった8本泳いだだけでしたから、タイムはイマイチ。

アップの大切さを痛感した大会でしたね。
2個メは、中学生の男子と2人だけのレースでしたが、
大差が開いたバッタ→バックから平泳ぎで猛然と追泳し、
見せ場を作れてよかったです。

この大会は、千葉県県民体育大会の選考会を兼ねています。
声がかかったら、出ちゃおうかな(笑)
[PR]

by asvel1163 | 2011-06-26 09:59 | コレクション | Comments(2)

H22.11.14(日)スイムEKIDEN1000 in千葉

f0217855_15213345.jpg

「1000リレーがメイン大会ですから、個人種目のエントリーは少ないはず。」
昨年3月の辰巳大会でもそうでしたので、2種目エントリーしました。
どちらも最下位でしたが、狙いどおりに
    平泳ぎは胴メダル
    バッタ は銀メダル
でした。
私にとっては、21個・22個目のメダル(&盾)です。
攣った右足の痛みが残る中泳いだ平泳ぎは、大健闘ですが、
バッタは、最初からタイミングが合っていなかったみたいですね。
1個メのバッタのタイムと同じ位で、力みがスピード・アップに繋がっていなかったです。

昨年の辰巳大会も、25平泳ぎ・バタフライに出場し、
    平泳ぎは2位
    バッタ は3位
だったのですが、メダルが貰えることに気づかず帰ってしまいました。
後で聞いたら、立派なメダルだったそうです。
今回、同じ種目で出場し、同じ色のメダルが取れたので、
辰巳に忘れて来たメダルを新習志野で取り返すことが出来たと、
喜んでおります。

次に備えて、今日は休泳日。
本当は昨日そうすべきだったのでしょうね。
空いた時間を利用して家族サービス(笑)
サッポロビール千葉ビール園に行って来ました。
f0217855_15481052.jpg

f0217855_15484353.jpg

f0217855_15491280.jpg

車のない人は大変かも知れませんが、
いいところですよ!
お勧めです。
[PR]

by asvel1163 | 2010-11-14 15:55 | コレクション | Comments(2)

H22.9.20(月)第20回白井市民水泳大会

50歳区分の方が、あまりいなかったおかげで、
メダルは、ゲット出来ました。
f0217855_17104381.jpg

私にとって、これが、19.20個目のメダル(含む盾)です。
2005年の湘南OW完泳メダルから
毎年(6年連続で)メダルを頂いております。

9月は、マスターズ大会がないので、
白井市民水泳大会は、丁度いい大会ですね。
大会の進行状況も分かったし、
エントリー種目を工夫して、毎年参加しようと思っています。
[PR]

by asvel1163 | 2010-09-20 23:55 | コレクション | Comments(0)

H22.8.18(水)私の原点~セントラルマスターズ

マイ・コレクションの最後を飾るのはこれ!
f0217855_209381.jpg

セントラル・マスターズフェスティバル
10回連続出場記念盾

15回連続出場記念盾
です。

H15.6.15 セントラル新浦安で開催された
第39回セントラル・マスターズが
私のマスターズデビュー戦でした。
無我夢中で泳ぎましたね。
家族も応援に駆けつけてくれました。

この大会で、所属クラブ東武ふなばしに
10回連続出場の表彰者の方がいらして、
昼休みに表彰式がありましたが、
そこで連続出場表彰のことを知り、
自分も挑戦しようと!心に決めたものです。

あれから、7年。
どこまで続くか?分かりませんが、
これからも、挑戦していきたいと思っております。

今日は、猛暑の影響か?頭痛がするので、勇気ある撤退です。
でも、セントラル谷津へ行き、
千葉マスターズのエントリーだけ済ませました。




[PR]

by asvel1163 | 2010-08-18 20:11 | コレクション | Comments(0)

H22.08.17(火)青春のメモリー~ニチレイチャレンジ!泳力検定

成せば成る!成さねば成らぬ!何事も
f0217855_21342968.jpg

私に自信を与えてくれた「泳力検定」です。
ジェル船橋の会員になってから、
ここのクラブで検定を行っていることを知り、
諦めずに挑戦し続けました。
検定に合格すると、
認定証と認定級バッチが頂けるのですが、
このバッチを納めるケースがあり、
5級から1級まで、すべて受検しました。
受検結果です。
H17.03.12 3級受験  50Fr   41.48 合格
H17.04.09 2級受験 100IM 1:47.86 合格
H19.06.23 1級受験 200IM 4:01.29 不合格
H20.08.09 5級受検  25Br   22.64 合格  
H20.12.20 4級受験  25fly   21.45 合格
H21.08.29 1級受験 200IM  3:47.43 合格

             ◆◇◆ 今日のスイム ◇◆◇
f0217855_21542470.jpg

2日連続でセントラル錦糸町へ。
今日は、終始自主トレに励みました。
(Fr) 25×40本
(IMO)50×4本×2S
(IMO)25×4本×2S
Dowm100
Total        1700
でした。


水泳ランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2010-08-17 21:56 | コレクション | Comments(7)

H22.8.16(月)え!私が優秀選手賞?~第15回ジェルマスターズ

f0217855_2234750.jpg

ジェルスイミングクラブは毎年11月にマスターズ大会が開催されます。
大会会場は、各クラブ持ち回りです。
ジェル船橋には、H16.9月に入会しましたが、
最初の2年間は、ジェルの大会がセントラル・マスターズの翌日だっため、
出場しませんでしたが、
平成18年からは、大会の開催日が離れたため、連続で参加しております。
ここの大会は、毎年優秀選賞が各クラブから男女1名ずつ選出され、
トロフィーが授与されるんです。
船橋チームにも、速い人が沢山いるので、
私なんか無縁なものと思っていましたが、
平成19年は、な・なんと、私が選ばれたのです。
この時は、嬉しいと言うより、驚きました。
確かに、100平泳ぎで大会新を出しましたが、
大したタイムではありませんでしたし(笑)
でも、受賞を素直に喜びました。

             ☆★☆本日のトレーニング★☆★
f0217855_2235681.jpg

今日は、セントラル錦糸町で軽く汗を流しました。

(個人練習)       500
25×20本
(中級水泳)       250
蹴伸び  25×2本
W-up  25×2本
KIck   25×3本
Swim   25×4本
Swim(リレー)25
(初級水泳・バタフライ) 150
蹴伸び  25×2本
Drill(Fin)100
 Kick 25×1本
 S.A.25×1本
 Swim 25×2本
Swim       50
 25×2本
Total            900
でした。
[PR]

by asvel1163 | 2010-08-16 22:40 | コレクション | Comments(0)

H22.8.15(日)大会新のメダル~船橋市民水泳大会

船橋市民水泳大会は、平成16年の第50回大会から出場しております。
5月のGW明けの船橋市広報に「大会要項&申込」が掲載されてたので、
自分の実力を省みず、ただただ好奇心から挑戦してみました(笑)

3位まで表彰状が出るのですが、参加者が少ないので、
2種目エントリーすれば、1種目位は貰える感じですね。
しかし、大会新記録を出すと、大きなメダルが貰えるんです。
f0217855_8242162.jpg

大会プログラムに「市民水泳大会大会記録」欄があり、
私など、とても手の届かない記録ばかりでした。

しかし、その中で
        200個人メドレー(40代)4:09.77(昭63)
の記録が目に留まりました。
平成17年の時です。

大会記録欄に載ってみたい!
2個メはやったことないけど、頑張れば何とかなりそう!
最初は、メダルを貰える事を知らず、
ただただ、大会記録欄掲載のために挑戦を決めました。

どの位で、泳げるだろうか?試してみよう!
平成17年10月の千葉マスターズで、初めて2個メに挑戦。
         4:17.82
市民大会記録まで、あと8秒余り。
漠然としていた夢が形となり、何だかやれそうな気がしてきました。

翌平成18年第52回大会から、2個メにチャレンジしましたが、
結果は、大会記録に遅れること約39秒と惨敗。

屋外プール(夏見:運動公園プール)をなめていましたね。
背泳ぎが上手く(真っすぐに)泳げず、酸欠状態となり、全然駄目でした。
翌平成19年第53回大会も、再挑戦しましたが、
また同じことを繰り返し、この年は途中棄権。
病み上がりでしたので、酸欠状態では泳ぎ続けられなかったです。

2年連続で醜態をさらした訳ですが、
意気消沈どころか、返って闘志に火がついた感じです。
マスターズでも2個メに積極的にエントリーをし、
ジェル船橋の記録会でも、種目制限がかからない限り、2個メを泳ぎました。
 H19.10(千葉マスターズ)   4.06.98
 H19.12(セントラルM)     4.05.53
 H20.03(FIAマスターズ)    4.06.96

そして、
平成20年7月、第54回大会にとうとう、大会記録を更新しました!
この時49歳。まさに、ラスト・チャンスでしたね。

念願かなって、それだけでも満足なのに、
閉会式で予期せぬ大会記録メダルの授与。
初めて大会新賞のメダルの存在を知りました。

50歳になってからも、2個メに必ずエントリーし、
今年2回目の大会記録更新メダルを頂きました。

大会成績です。
 (H18)第52回大会    4:48.57
 (H19)第53回大会     途中棄権
 (H20)第54回大会    4.05.38   大会記録更新 
 (H21)第55回大会    4.06.80
 (H22)第56回大会    3.54.75   大会記録更新 

大会記録メダルは、私の勲章ですが、
この他に大会の優秀選手賞という、トロフィーを貰ったこともあるんです。

           ◆◇◆本日のトレーニング◇◆◇
f0217855_15273715.jpg

ドクター・ストップがかかっていたため、1週間振りのスイムです。
コナミ船橋でトレーニングを再開しました。

今日のスイムは、
(個人練習)                   1400
(Fr)25×56本
(トレーニング:Cコース)            1350
W-up                  100
Drill(Sc/S)              100
(IMO)  25×4本(1:15)
Swim                 1150
(IM/Fr) 50×3本×3S(1:40)
 Loosen50
(IMO)  25×4本(1:15)
(IM/Fr) 50×2本(1:30)
(IM)  100×1本(3:00)
        (R・1:00)
(Fr)   25×4本(0:45)
(Fr)   50×2本(!:15)
(Fr)  100×1本(2:30)
Dowm50
Total                            2750
でした。
1週間空けたのは久し振りですが、今日はクラクラ目まいがしました(笑)




[PR]

by asvel1163 | 2010-08-15 08:31 | コレクション | Comments(0)

H22.08.14(土)メダルを狙える大会~習志野市民水泳大会

「メダルを貰える大会」は港区のほか江東区もそうでした。
ただし、江東区は参加者が多く、私のレベルでは不可能でした(笑)
では改め「メダルを狙える大会」は港区しかないのか?
地元、千葉にあるんです。
習志野市民水泳大会(H22.7.4(日)日大生産工学部屋内プール)
今年、M竹さんに誘われて初めて参加いたしましたが、
参加者が少なく、エントリー2種目でメダルをゲットしました。
f0217855_8134820.jpg

大会成績です。
 50平泳ぎ      50.25  2位/2
200個人メドレー 4:00.26  1位/1
前日がセントラルマスターズで、
夜遅くまで打ち上げやってましたから、
タイムは平凡でした。

港区民水泳でメダル獲得が厳しくなったからには、
来年も、お誘いいただければ、是非出場したい大会ですね。
f0217855_8344998.jpg

市民水泳大会は、
市川市、船橋市も参加いたしましたが、
こちらは、メダルではなく表彰状が授与されます。

ただし、船橋市は、
大会新記録を出すと、大きなメダルが貰えるんです。



[PR]

by asvel1163 | 2010-08-14 08:15 | コレクション | Comments(0)