明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん お..
by asvel1163 at 21:48
お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 07:42
> えいじろうさん 昨..
by asvel1163 at 21:16
業務連絡。 K山コ..
by えいじろう at 05:46
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 17:07
お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 14:19
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 19:00
船堀、一時期通っていまし..
by えいじろう at 07:27
> えいじろうさん あ..
by asvel1163 at 17:23
体が重いことは誰にでもあ..
by えいじろう at 12:16
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
Skypeボタン
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ぶらり途中下車「東武アーバンパークライン・船橋駅」~コナミ船橋:H27.01.31(土)

f0217855_20411560.jpg

先週に引き続き、コナミ船橋の
マスターズスイミング
に出稽古に出かけました。

今日のスイムは、2450です。

(個人練習)1000
25×4本×10S(+10)(IMO)

(マスターズスイミング)1450
W-up200
200×1本(SKPS)
Swim550
50×4本(1:30)(IMO/Fr)
50×3本(1:20)(Fr)
100×2本
①(2:20)(IM)
②(2:10)(Fr)
Drill200
50×4本(1:30)(Sc/Sw)
Loosen50
Swim200
50×4本(1:45)(Fr)
①H/E②E/H③E/E④H/H
Loosen100
Swim50
Dowm100

記録会の疲れが残っていましたが、
なんとか、熟せました。
来週からは、ジェル船橋組が大量に参加
するかも、しれません。
その際は、よろしくお願いいたします。

今日は、記録会と合わせて2950泳ぎました。

f0217855_20414581.jpg

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-31 20:29 | ぶらり途中下車 | Comments(2)

最後の記録会(100IM)〜ジェル船橋:H27.01.31(土)

f0217855_1321595.jpg

ジェル船橋、最後の記録会。
その、最後を
  ①見届けよう
  ②輪に加わろう
という思いで出掛けました。

ラストですから、
進級テスト組は、少なかったです。
でも、
他クラブからの泳力検定組
E,Xコース選手・育成組の記録会
Mコース代表の小生で
それなりの人数が参加し盛り上がりました。

記録会のスイムは、500です。
W-up400
25×4本×4s(+10)(IMO)
レース100
100IM   1:50.06・・・ベスト7秒落ち(涙)

検定組の飛び込み練習もあり、
アップが出来ない中で、よくやった方です。
今日は、記録より記憶が目的でしたので、

最後まで、プールサイドで、参加者を見届けました。

定刻(だったかな?)になり、
全員起立!のアナウンスが
熊澤クラブ長の音頭で挨拶が始まります。
-おはようございます。(おはようございます。)
これから、記録会を始めます。
-よろしくお願いいたします。(よろしくお願いいたします。)
記録会が始まったら一礼から始めよう!
礼儀正しいですね。
(これは、私も、初参加の時から、「子供の教育の一環」
と理解し励行しております。)

大会のように、1レースごとに
名前が紹介されます。
「6コース、SBさん、55歳」ってな感じで。
ここで、参加者全員で激励の拍手を行います。
少ない時は、コーチから
「はくしゅぅ」の声がかかりますが、
それは、それで、記録会に色を添えます。

最初は、進級テスト組から
スピードに開差が出ると
熊澤クラブ長の音頭(そぉおれ!)
で、一同もそぉおれ!と続いて
ラストを皆で応援するんですよ。

競技種目は、100以上が主流でしたが、
50の種目から、選手諸君も若干名が参加

-あれが、オフィシャルブログで
記載があった〇〇君かぁ-
顔と名前が一致した瞬間でもありますが、
-移籍先でも頑張れと-
その泳ぎを、見届けました。

ブログにて、数々の叱咤激励
最初は、びっくりだったと思います。
ごめんね。父も謝ります。
でも…期待しているからこその辛口
愛情あふれた言葉…分かってくれているよね。

なんか、卒業証書授賞式を見守る
父兄の気持ちになりましたね。
そうなんだ!
今日は、ジェル船橋の卒業式なんだ!
そう、理解しました。

あっという間に1個メの順番
1組目6コースにSB君の父登場(笑)
あのざまでしたが、レースは1位。
小学生低学年を引っ張ることは、
出来たかなと?
自惚れております。

1個メ最後のレースは、育成の子の集まり。
もりはるちゃん、ダントツの1位
さとまあちゃん、速くなったねぇ!!!
日進月歩を見せつけられました。
2人とも次のステージで、思い切って
暴れてください。
おじさんも、競技役員として、大会で見守るからね。

時間が押してます。次のクラスのM村さん達が登場
水泳仲間ですね。
プール・サイドで、小気味よい声援を送っていました。
だから、この人…好き!

2個メの順番が来ました。
2個メって苦しいですよね。
中距離、飛ばさなければならないし、
苦手種目もあるし、
ペース配分、難しいですよね。
例え、失敗しても、最後まで、
渾身の力を振り絞って泳ぐ!
その気合が、伝わってくるんです。
ジェルで備わった
その逞しい泳力を他クラブで引き続き
ぶつけてください。

200はIMが主流ですが、4泳法も一緒の組に
2個メと一緒に200バタフライも。
SB君が泳ぎました。

おうおう、最初から、飛ばすは、飛ばすは!
-最後まで、もつかな?-
そう思えるほど全開で…

会員コーチ代理は、選手たちに示したのだと思います。
ブログで述べていた、
-最初から、(ある程度)飛ばさないと、ベストは出ない-
中々理解できない、子供たちに
耳にタコが出来るほど、語ってましたね。

身をもって示す時が来たんです。
-僕が言っていたことは、これだ!-
と言わんばかりに、飛ばしてました。
ラスト10M辺りで、ペースガタ落ち
渾身の力を込めて、泳ぎきり、
会員コーチ代理の卒業生への送辞が
終りました。
ゴール後、卒業生から
会場が割れんばかりの拍手が、沸き起こりました。
その拍手の音が
-SBさん、色々とありがとう。お世話になりました。-

と聞こえたのは、親の欲目でしょうかね。

今日、親子で参加は、
SB家だけでは、ありません!
2個メに、さとまあちゃんの美人お母さん
T内コーチも参加。
ノー・アップじゃないかな?
見事な泳ぎでした。
本職コーチの素晴らしき送辞…
ここでも、割れんばかりの拍手でした。

卒業生代表の答辞は、Y仁さん。
2個メに混ざって、4個メに挑戦。

大会で4個メに出る。
普通は、怯みます。出ません。当たり前です。

そんな種目に挑戦する!
私は、自分探しのため、
4個メ、2バタ、センゴを泳ぎます。

彼女に、直接きいていませんが、
最後の記録会に、ここて培った
精神力を披露してくれたのだと
思います。

見事な卒業生答辞でした。
f0217855_1364632.jpg

感動の卒業式のあと
更衣室へ向かう途中のパウダー・ルーム
に人だかりが…

F城コーチが、沢山の父兄と子供たちに囲まれて
記念撮影と寄せ書き?をせがまれている感じでした。

F城コーチ…いつも一生懸命
観覧席で、練習の様子を見ていた父兄。
食卓で、ジェルのF城組の楽しい様を
笑顔で両親に報告する子供から、
F城コーチを想像した父兄

そんな父兄と子供たちの
F城コーチとの別れを惜しんでいる光景
最初は、(嬉れし恥ずかし?)で若干赤面のF城コーチも
涙を…ぬぐっていました。

すぐ、もらい泣きしていしまいました。
Mコースでも、そう思ってますから、
涙が、頬を伝わるんです。

たかだが、1時間の記録会でしたが、
感動のオンパレード

来てよっかたぁ。

そして、
ジェル船橋に入会して
ほんとに、よかったぁ!

ここで、過ごした日々のことは、
決して、忘れません。

いつまでも、心の中に
残っていると思います。

ぱくりで、締めることを
お許しください。

我がジェル船橋は永久に不滅です!


f0217855_1371571.jpg

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-31 13:08 | 記録会 | Comments(4)

上級水泳~ジェル船橋:27.01.30(金)

f0217855_21554410.jpg

とうとう…この日が…来てしまいました。

ジェル船橋、最後の上級水泳でした。

今日のスイムは、2950です。

(個人練習)600
25×24本(+10)(Fr)

(上級水泳)2350
W-up200
Swim
700×1本(Fr)
600×1本(IMO/Fr)
500×1本(Fr)
200×1本(IM)
Dowm150

ロング、やったの初めてですね。
1500やって、まだ、2週間足らず、
絶好調でした。
ジェル船橋、最後の上級水泳は、
小林コーチでした。
f0217855_21571823.jpg

初めて、お目にかかったのは、ジェルマスターズの時。
今はなき、ジェル穴川のコーチでしたね。
昼休み時の水球のキャッチ・ボール
船橋のSB君と自由形対決。
小林コーチは、顔上げの水球スイムの
ハンデキャップで、泳いでくれました。
懐かしい想い出です…

明日は、最後の記録会。
100IM
何だか、いっぱいいましたね。
SB君は、300FLYになってました。

おおとりは、Y仁さんの400IMで。
賑やかな、記録会に、なりそうです。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-30 22:03 | 今日のトレーニング | Comments(0)

上級水泳~ジェル船橋:H27.01.28(水)

f0217855_21484846.jpg

今日は、なんとかジェル上級水泳に間に合いました。

今日のスイムは、2600です。

(個人練習)550
25×22本(+10)(Fr)

(上級水泳)2050
W-up200
Kick300
50×6本(1:20)(IMO+2cho)
Pull(wp)400
50×4本×2s(0:55)(Fr)
Loosen100
Swim(wp)400
50×8本(1:00)(Fr)
Swim500
200×1本(5:00)(IM)
150×1本(3:00)(Fr)
100×1本(2:30)(IM)
 50×1本(1:30)(Fr)
Dowm150
水曜日の上級水泳は、小林コーチです。
f0217855_21495934.jpg

55秒、60秒サークル
きつかったですね。
心臓ばくばく…

土曜日、最後の記録会
100個人メドレー
で、エントリーしました。
f0217855_21511887.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-28 21:52 | 今日のトレーニング | Comments(4)

Last week:H27.01.26(月)

f0217855_2148099.jpg

繁忙期になり、今週、月・火・木と残業に
なります。

あ~あ、ガックシだわぁい(笑)
HKさん、菓子折りではなく、
新年Fのコーチ用のDVDを納めてまいりました。
言葉を添えてね。

そして、ジェル最後の記録会
100個人メドレーで申し込んで来ました。
f0217855_21482916.jpg

2月からは、生活リズムも変わるでしょうね。
土日月、頑張って、平日何日か、休むことに
なりそうですね。

official Blogも、終っちゃうんだ!
寂しい限りです。
f0217855_21491186.jpg

XコースのSB君とお話してみたいなぁ

なんてね、私の倅でした(笑)
f0217855_21574059.jpg

SB君の弟も、ジェルに1年ほど通ってました。

中1で辞めてしまいましたが、高3の時に
泳力検定を受けに里帰り
ジェルマスターズにも親子3人で出ました。

これも、楽しい想い出です。
水曜日、金曜日、土曜日
ジェルも、あと3回。
悔いのないように、しっかり泳ぐぞ!
f0217855_21493640.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-26 21:54 | 回想録 | Comments(3)

ぶらり途中下車「東西線・妙典駅」~コナミ妙典:H27.01.25(日)

f0217855_19114619.jpg

お初にお目にかかります。
サンデー・スイミングトレーニング

いやぁ、イントラ始めとして皆様が、
元気!げんき!

今日のスイムは、2950です。

(個人練習)950
25×38本(+10)(Fr)

(スイム・トレーニング)2000
W-up200
25×8本(0:40)(Fr)
Kick400
25×8本×2s(0:45)(Fr)
1s)S‐kick
2s)G‐kick
Drill400
25×8本×2s(0:45)(Fr)
1s)c-upFr
2s)12.5・N-br/swim
Swim400
25×4本×2s
1s)(0:40)(IMO)
2s)(0:35)(Fr)
Loosen50
Swim450
25×6本(0:30)(Fr)
50×6本(1:05)(Fr)
Dowm100

25onlyでも、こんなに充実感。

ジェルってEN系のトレーニングなんですが、
ここは、AN系なんですね!

常に脈を計る姿勢も、大変、勉強になりました。
日曜日は、妙典で!

これで、決まりですね!
妙典の皆様、よろしくお願いいたします。
f0217855_19121131.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-25 19:13 | ぶらり途中下車 | Comments(7)

ぶらり途中下車「東武アーバンパークライン・船橋駅」~コナミ船橋:H27.01.24(土)

f0217855_21135056.jpg

何年ぶりだろう!
コナミ船橋の
マスターズスイミングに帰って来ました。

今日のスイムは、2300です。

(個人練習)800
25×4本×8s(+10)(IMO)

(マスターズスイミング)1500
W-up250
S・100×1本(Fr)
K・100×1本(Fr)
P・ 50×1本(Fr)
Swim300
 50×3本×2s
1s)(1:30)(IMO/Fr)
2s)(1:20)(Fr)
Swim400
 50×4本(1:30)(IMS)
100×2本(2:10)(Fr)
Drill200
 50×2本×2s
1s)kick/swim(1:30)(Br)
2s)pull/swim(1:30)(Br)
Swim150
50×3本(1:30)(Fr)
①H/E②E/H③H/E
Loosen100
Swim50
50×1本(H/E)
Dowm50

旧知の方々が多かったですねぇ
皆様、笑顔で迎えていただき
感激でした。
土曜の夕方が、日曜の昼時に感じました。

-土曜日のスイトレは、コナミ船橋に決まり!-

2月から、よろしく、お願いいたします。
イントラも、西船橋でお世話になった、M本さん、
何もかもが懐かしい、コナミ船橋です。
f0217855_21141611.jpg


水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-24 21:15 | ぶらり途中下車 | Comments(1)

上級水泳~ジェル船橋:H27.01.23(金)

f0217855_2274031.jpg

風邪の影響で、2日休んでましたが
ようやく復活。ジェル船橋へ

今日のスイムは、2700です。

(個人練習)550
25×22本(+10)(Fr)

(上級水泳)1900
W-up200+50
Kick400
100×4本(2:40)
Pull400
50×4本×2s(Fr)
1s)(0:55)
2s)(1:00)
Loosen100
Drill200
25×4本×2s(0:45)
1s)バタ足バタフライ
2s)12.5・GK/Sw
Loosen100
Drill300
25×2本×2s(0:50)
1s)Brキック平泳ぎ
2s)Brキック背泳ぎ
25×4本×2s(0:50)
1s)Brキック自由形
2s)Brキック自由形
Swim50
25×2本(Fr・Br)
Dowm100

(個人練習)250
25×10本(+10)

金曜日の上級水泳は小林コーチです。
f0217855_228427.jpg

とうとう、古巣のセントラル谷津店の
パンフもジェルの受付に(驚)

ひょっとして、帰って来いのサイン?…
今度、遊びに行きますね。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-23 22:12 | 今日のトレーニング | Comments(2)

こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)

f0217855_131173.jpg

これは、
水泳が大好きな、ある家族の物語です。

2003年2月
小学校1年生から地元の
東武スポーツクラブふなばし
に通っていた少年Kも12歳。

千葉市の某中学校に合格も決まり、
「そろそろ、この子に本格的に水泳を
させてみよう。
もう、スクールバスに頼る歳ではない。
通学途中のクラブでも大丈夫。」

東武スポーツがセントラル系列であったため、
セントラルへの移籍を子供に告げました。

「えっ。お父さん、
セントラルへ行ってもいいの?」
少年Kは、とても喜びました。
f0217855_13115631.jpg

通学途中のセントラルスポーツ
谷津店と津田沼店
が候補となりました。

父親の弟が小学生時代に
セントラル谷津へ通っていたことがあり、
まず、こちらから検討。
朝の京成線の時刻表をみると…
-いい電車がない。通学で苦しむ-
そこで、移籍先を津田沼と決め、
まず、母親が津田沼に電話を入れました。

クラブ「50自由形を何秒位で
泳ぐのですか?」
母「30何秒ですが。」
クラブ「お母さん、そのタイムなら、
小学校3,4年の子達と
一緒に泳ぐことになりますよ。」
母「そうですか?なら結構です。」
そばで、成行を聞いていた少年Kが、
「お母さん、僕、それでも、いい。
津田沼に行きたい。」
と言っていましたが、親ばかな両親は、
子供にそんな惨めなことは、させるものか。
と、移籍は白紙に成りかけました。
f0217855_13124378.jpg

そんな時です。
「お母さん、なら、僕は谷津に行く。
家も早く出て学校に行くから。」
その熱意に、母親も打たれ、
では、谷津も挑戦してみようと
電話をかけてみました。

谷津では、
津田沼の様な展開には、ならず、
その泳力を見せてくださいとのことでした。

某日母子で谷津店へ行くと
応接したTイントラが
「えっ、お母さんと一緒に来たの?
ひとりでは通えないの?」
(最初だから、挨拶と思って来ただけなのに、
何て勘違いを。)
それと、
母「あのう、この子は塾にも通いますので、
毎日は来れませんが…」
Tイントラ「お母さん、毎日練習に来ないと、
速くなりませんよ。
タイムが伸びない時、
クラブのせいにしないで、くださいね。」

またまた、カチンと来た母親が、
ここも行くもんかと
その時は、思ったそうです。

で、泳力診断が始まりました。
50自由形、1分サークルで20本
同クラブの一つ上のU君と一緒に泳ぐ
とのことでした。

-谷津では、泳力テストがある-
この情報は、東武ふなばしの父兄から
聞いていました。

東武ふなばしから谷津へ移籍する時は、
テストを受けさせる。
クラブの子と一緒に泳がせて、
ついていけないことを諭して
クラブ側がダメとは言わず、
その子供本人に
(無理だ)「移籍はしません。」
と、言わせる訳です。

過酷な泳力テスト
少年Kと刺客のU君の
50Fr、1分サークルが始まりました。

1本、2本、3本、4本、5本
Kは、U君に、きっちりと
ついて行ったそうです。
でも、Tイントラの胸中は、
こんなところだったのでしょうか?
「以前、受けにきた東武ふなばしの子も、
こんな感じで
最初は、飛ばして、ついて来たよ。
はたして、最後までもつかな?」

6本、7本、8本、9本、10本
Kは、U君に、ついていったそうです。
1分サークル、別に55秒位で
回っていたわけでは、ないと思います。
U君についていく。
おそらく40秒弱で、回っていたのでは、
ないでしょうか?

11本、12本、13本、14本、15本
Kは、U君に離されなかったそうです。

でも、ラスト4本は、
サークル内で回ったものの
とうとう離されたそうです。

テスト終了後、Tイントラは、
「どうですか?
僕は、十分やって行けると思います。」

やりました。
移籍テスト合格です。
一緒に泳いでくれたU君も、
Kの気持ちが通じ、
すぐ仲良しになりました。

移籍テストの模様は、
その日の夕食の話題になったことは
言う間でもありません。
家族で、喜びを分かち合ったことでしょう。

そして、翌月、
Kは、お母さんにお願いして
東京辰巳のJOCに
連れて行ってもらいました。

初めて見る舞台。
そこで、少年Kは、
母親に、こう言ったそうです。
「お母さん、僕は、ここに、
お父さんとお母さんを
連れて来るからね。」

「はいはい。
お父さんと楽しみにしているからね。」
-夢をみることは、悪いことではない。
苦しい時もこれで、頑張れる-
お母さんも、
その程度の気持ちだったと思います。

通学経路は、
行き:塚田→西千葉
帰り:西千葉→JR船橋→京成船橋
→谷津→塚田
お母さんは、Kに協力するため、
水泳用具一式をいれたリュックを
毎日、船橋駅で、届けました。
卒業式まで。

土日は、夫婦で谷津店へ行き、
Kの練習を見に行ったものです。

…歳月は、たった2年だけ流れます。
中学2年生最後の春
少年Kは、
50平泳ぎ、100平泳ぎで、JOCに出場。
両親を辰巳の舞台へ、
連れて行ってくれました。

◇出演

少年K   ジェルXコースSB君
その母   皇后様
その父   水夢

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳ランキングへ




[PR]

by asvel1163 | 2015-01-22 13:23 | 回想録 | Comments(4)

上級水泳~ジェル船橋:H27.01.20(火)

f0217855_2153752.jpg

今日もジェル船橋に行けました。よかった♪

今日のスイムは、2700です。

(個人練習)700
25×28本(+10)(Fr)

(上級水泳)2000
W-up200
Kick300
 50×4本(1:30)(IMO)
100×1本(2:30)(IM)
Swim400
 25×4本×4s(0:40)
1・3s)IMO
2・4s)Fr
Loosen100
Swim(P&F)450
 75×6本(1:40)(Fr)
Loosen100
Swim300
 50×6本(1:20)(Fr)
Dowm150

火曜日の上級水泳は藤城コーチです。
f0217855_21534339.jpg

新人の頃は中級水泳で、
最近は、上級水泳で、お世話になりました。
最近、藤城コーチのドリルがきっかけで
クロール速くなってます。
もっと、教わりたかったです。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^

水泳 ブログランキングへ
[PR]

by asvel1163 | 2015-01-20 21:56 | 今日のトレーニング | Comments(4)