明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> えいじろうさん 近..
by asvel1163 at 20:42
いいですねー。 景..
by えいじろう at 08:10
> えいじろうさん お..
by asvel1163 at 21:48
お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 07:42
> えいじろうさん 昨..
by asvel1163 at 21:16
業務連絡。 K山コ..
by えいじろう at 05:46
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 17:07
お疲れ様でした。 ..
by えいじろう at 14:19
> えいじろうさん そ..
by asvel1163 at 19:00
船堀、一時期通っていまし..
by えいじろう at 07:27
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

H22.3.1(月)回想録~平成16年下半期

この年、私自慢(水泳だけですよ。)の息子達は、
  長男がセントラル谷津に、
  二男はジェル船橋で
水泳を続けておりました。
二人とも、東武スポーツは小6で卒業。
中学からは、A級以上の大会出場を目指せるクラブに
ステージ・アップさせた感じです。
夫婦でセ谷津やジェルに練習を見に行きました。
.....そんな時です。
ジェル船橋が
平日の夜のコースで45分単位のレッスンを毎日3単位で行っていることを知り、
ここで、トレーニングしたいと思う様になり、
8月にお試し会員、9月から正式会員となりました。
f0217855_8105157.jpg

水木土日は東武ふなばし、それ以外はジェルに通いました。

下半期の成績は、
H16.7.17・18 ジャパン・マスターズ(東京辰巳国際水泳場)
50m平泳ぎ56.15
50m自由形41.31

H16.10.24千葉マスターズ(千葉国際水泳場)
50m背泳ぎ53.72(MR)
50m自由形41.09
50m平泳ぎ54.67

H16.11.6セントラル・マスターズ(東京辰巳国際水泳場)
50m自由形41.30
50m平泳ぎ53.72

この頃、自由形は安定していましたが、平泳ぎが大スランプ。
もがいていましたね。
千葉マスターズは、東武ふなばしが初参加の大会でした。
ネットで大会の存在を知り、K田チーフに大会参加をお願いしましたところ、
快く受けてくださいました。
今思えば、ルーキーが出過ぎたマネをしていましたね。

また、背泳ぎが何とか様になってきて、
ジェルでS所コーチにバタフライを習い、
25M泳げるようになりました。
日に日に、四泳法が上達していったため、
東武ふなばしのチーム・メイトには、
   かげで何かやっているな?
と思われ、ジェルとの二股は、すぐわかっちゃったみたいです(笑)

これからは、色んな種目に挑戦してみよう!
と思う様になって来た時期ですね。
個人メドレーいけるかな?
何ていう夢も描く様になりました。



[PR]

# by asvel1163 | 2010-03-01 08:47 | 大会結果 | Comments(0)

H22.2.28(日)回想録~平成16年上半期

2年目の平成16年は、3月FIAマスターズから始まりました。
成績は、
H16.3.7FIAマスタ-ズ(千葉国際水泳場)
 50m自由形 41.92
 50m平泳ぎ 53.37

H16.4.24・25短水路習志野会場(千葉国際水泳場)
100m平泳ぎ1:57.49
 25m自由形 18.44
 25m平泳ぎ 24.11

H16.6.13セントラル・マスターズ(セントラル新浦安)
 25m背泳ぎ 26.19
 50m平泳ぎ 53.12

f0217855_1941880.jpg

マスターズ大会って、セントラル・マスターズしかないと思っていました。
想定外の出来事で、3月・4月はウキウキ♫
悪乗りついでに時期尚早の1ブレまで出ちゃいました。
しかし、短水路の25m種目。
デビュー戦と同じ種目なのに、タイムが落ちて大ショックでした。
デビューから10カ月も経っているのに、成長していないなんて...

結果をそう捉えていまい、正直、この時期やる気をなくしました。
当初、6月のセントラルマスターズも、25m平泳ぎ・自由形にする予定でしたが、
今度、デビュー戦のタイムを超えないと、やめそうな気がしたので、
取り合えず別の種目へと、25m背泳ぎと50m平泳ぎにしました。
GW期間中に計った、背泳ぎの25mのタイムが32秒でしたので、
最低、30秒は切りたいと、必死に練習したと記憶しております。

でも、とても満足できず、練習量が足りないのでは?
と思う様になりました。
当時、マスターズのトレーニングが毎週水曜日しかなく、
まだ、しっかりとした自主練習ができない私には、確かに、泳ぎ込み不足でしたね。





[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-28 19:13 | 大会結果 | Comments(0)

H22.2.27(土)第51回ジャパン・オープン

f0217855_19253098.jpg

ジャパン・オープンを観戦に、東京辰巳国際水泳場へ。
北京五輪や世界競泳でお馴染みな顔や、新星も見ることができました。

決勝開始前、大会の見どころ解説は、
昨日千葉国のスイム・クリニックでご指導いただいた森田さん。

男子400個人メドレーは中3の萩野君が、
女子200背泳ぎは中3の神村さんが、大活躍!
凄いですね。

トップ・スイマーの綺麗な泳ぎを見れて勉強になりました。

来週のFIAマスターズに繋げたいですね。

200背泳ぎ
200バタフライ
200平泳ぎ
 50自由形
にエントリーしております。



[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-27 19:55 | 大会観戦 | Comments(0)

H22.2.26(金)スペシャル・スイムクリニック

今日は、千葉国際水泳場にて、「スペシャル・スイムクリニック」を受けてきました。
テーマは、「得意種目をより速く!!」森田智己選手と物延靖記選手が先生でした。
前半は腹筋背筋強化の陸トレ、とクラウチングスタート。
後半は蹴伸びとリレーを行いました。
蹴伸びは、片足でスタートした物延選手の浮き上がり地点を越えられるか?
自分は2回とも越えられ満足です。
リレーは、和気あいあいと行われました。
今年のクリニックは、ターンがテーマとのこと。
来月も受講したいと思っています。
f0217855_2229595.jpg

来週のFIAマスターズの時、申し込む予定です。
[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-26 22:30 | トピックス | Comments(0)

H22.2.25(木)回想録~第12回千葉市海浜アクア・スロン大会

昨年9月、親子3人で第12回アクア・スロン大会(稲毛海浜公園プール)
に参加しました。
f0217855_23305151.jpg

私はスイム・マラソン、子供達はアクア・スロンリレーでエントリー。
リレーは37チーム中15位(兄スイム2位・弟ラン24位)とまずます。
私は、最下位でした。でも、2度めの親子での大会参加。楽しかったです。
湘南オープンウォーターに続き、こうやって、親子大会を経験し、
次男が大学生になった年に、親子マスターズが出来ると、いいのですが。
私のささやかな夢です。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-25 20:42 | 回想録 | Comments(0)

H22.2.24(水)親子で参加~第3回湘南オープンウォーター

f0217855_23274053.jpg

マスターズを始めた時、長男は中1・二男は小6でした。
この時から、「将来、親子でマスターズ大会に参加できたら…」
という夢を抱いています。
4年前、マスターズ水泳ではないのですが、
「湘南オープン・ウォーター」
で親子水泳が実現。
2.5kmの部に出場しました。
結果、男子394人中、
   兄(当時高1)は、38分14秒で8位。
   弟(当時中3)は、51分01秒で118位。
   私は、69分50秒で344位
でした。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-24 22:15 | 回想録 | Comments(0)

H22.2.23(火)回想録~デビュー平成15年

平成14年5月、息子達が通っていた東武スポーツクラブふなばしに加入。
初級レッスン等を受け、平泳ぎ・クロールが、50m位泳げる様になりました。
翌15年3月、まだ早いかな?と思いましたが、マスターズ登録を強行。

当時、東武スポーツクラブふなばしは、セントラル・スポーツ傘下でしたので、
夏・冬のセントラルマスターズの他、
3月のFIA、4月の日本短水路(習志野会場)、7月のジャパンマスターズ
と年5回、大会に参加していました。
3月から始めた関係で、この年はセントラルマスターズしか参加しておりません。
ジャパンは時期尚早とパスしました。
f0217855_20315812.jpg

成績は、
第39回セントラルマスターズ(セントラル新浦安)
 25m自由形、18秒43
 25m平泳ぎ、23秒56

第40回セントラルマスターズ(辰巳国際水泳場)
 50m自由形、42秒95
 50m平泳ぎ、52秒18

夏頃はとても無理と思っていた50mの種目も、
冬場には、エントリー出来るまでに成長。
両大会とも、妻と子供が応援に駆けつけてくれました。
古き良き想い出であります。

水泳ブログランキング参加中。
よろしければポチ、よろしくです^^


[PR]

# by asvel1163 | 2010-02-23 20:42 | 大会結果 | Comments(0)