人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るく!仲良く!!元気よく!!!


中年スイマーのマスターズ奮戦記です。
by asvel1163
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
> コーチでしたさん ..
by asvel1163 at 13:57
あの日から来年で10年で..
by コーチでした at 18:02
> みけねこさん お疲..
by asvel1163 at 13:08
大会お疲れ様でした!今回..
by みけねこ at 17:38
> みけねこさん 腰痛..
by asvel1163 at 22:32
昨日飛び込み14本もやっ..
by みけねこ at 12:12
ご返信ありがとうございま..
by ジミースクワイヤ at 03:48
> ジミースクワイヤさん..
by asvel1163 at 17:38
ご返信ありがとうございま..
by ジミースクワイヤ at 17:22
コメント失礼致します。..
by ジミースクワイヤ at 17:20
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
最新の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)

こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)_f0217855_131173.jpg

これは、
水泳が大好きな、ある家族の物語です。

2003年2月
小学校1年生から地元の
東武スポーツクラブふなばし
に通っていた少年Kも12歳。

千葉市の某中学校に入学も決まり、
父は、
「そろそろ、この子に本格的に水泳を
させてみよう。
もう、スクールバスに頼る歳ではない。
通学途中のクラブでも大丈夫。」

東武スポーツがセントラル系列であったため、
セントラルへの移籍を子供に進言しました。

「えっ。お父さん、
セントラルへ行ってもいいの?」
少年Kは、とても喜びました。
こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)_f0217855_13115631.jpg

通学途中のセントラルスポーツ
谷津店と津田沼店
が候補となりました。

父親の弟が小学生時代に
セントラル谷津へ通っていたことがあり、
まず、こちらから検討。
朝の京成線の時刻表をみると…
-いい電車がない。通学で苦しむ-
そこで、移籍先を津田沼と決め、
まず、母親が津田沼に電話を入れました。

クラブ「50自由形を何秒位で
泳ぐのですか?」
母「30何秒ですが。」
クラブ「お母さん、そのタイムなら、
小学校3,4年の子達と
一緒に泳ぐことになりますよ。」
母「そうですか?なら結構です。」
そばで、成行を聞いていた少年Kが、
「お母さん、僕、それでも、いい。
津田沼に行きたい。」
と言っていましたが、親ばかな両親は、
子供にそんな惨めなことは、させるものか。
と、移籍は白紙に成りかけました。
こども大好き・水泳大好き~ある家族の移籍物語:H27.01.22(木)_f0217855_13124378.jpg


そんな時です。
「お母さん、なら、僕は谷津に行く。
家も早く出て学校に行くから。」
その熱意に、母親も打たれ、
では、谷津も挑戦してみようと
電話をかけてみました。

谷津では、
津田沼の様な展開には、ならず、
その泳力を見せてくださいとのことでした。

某日母子で谷津店へ行くと
応接したTイントラが
「えっ、お母さんと一緒に来たの?
ひとりでは通えないの?」
(最初だから、挨拶と思って来ただけなのに、
何て勘違いを。)
それと、
母「あのう、この子は塾にも通いますので、
毎日は来れませんが…」
Tイントラ「お母さん、毎日練習に来ないと、
速くなりませんよ。
タイムが伸びない時、
クラブのせいにしないで、くださいね。」

またまた、カチンと来た母親が、
ここも行くもんかと
その時は、思ったそうです。

で、泳力診断が始まりました。
50自由形、1分サークルで20本
同クラブの一つ上のU君と一緒に泳ぐ
とのことでした。

-谷津では、泳力テストがある-
この情報は、東武ふなばしの父兄から
聞いていました。

東武ふなばしから谷津へ移籍する時は、
テストを受けさせる。
クラブの子と一緒に泳がせて、
ついていけないことを諭して
クラブ側がダメとは言わず、
その子供本人に
(無理だ)「移籍はしません。」
と、言わせる訳です。

過酷な泳力テスト
少年Kと刺客のU君の
50Fr、1分サークルが始まりました。

1本、2本、3本、4本、5本
Kは、U君に、きっちりと
ついて行ったそうです。
でも、Tイントラの胸中は、
こんなところだったのでしょうか?
「以前、受けにきた東武ふなばしの子も、
こんな感じで
最初は、飛ばして、ついて来たよ。
はたして、最後までもつかな?」

6本、7本、8本、9本、10本
Kは、U君に、ついていったそうです。
1分サークル、別に55秒位で
回っていたわけでは、ないと思います。
U君についていく。
おそらく40秒弱で、回っていたのでは、
ないでしょうか?

11本、12本、13本、14本、15本
Kは、U君に離されなかったそうです。

でも、ラスト4本は、
サークル内で回ったものの
とうとう離されたそうです。

テスト終了後、Tイントラは、
「どうですか?
僕は、十分やって行けると思います。」

やりました。
移籍テスト合格です。
一緒に泳いでくれたU君も、
Kの気持ちが通じ、
すぐ仲良しになりました。

移籍テストの模様は、
その日の夕食の話題になったことは
言う間でもありません。
家族で、喜びを分かち合ったことでしょう。

そして、翌月、
Kは、お母さんにお願いして
東京辰巳のJOCに
連れて行ってもらいました。

初めて見る舞台。
そこで、少年Kは、
母親に、こう言ったそうです。
「お母さん、僕は、ここに、
お父さんとお母さんを
連れて来るからね。」

「はいはい。
お父さんと楽しみにしているからね。」
-夢をみることは、悪いことではない。
苦しい時もこれで、頑張れる-
お母さんも、
その程度の気持ちだったと思います。

通学経路は、
行き:塚田→西千葉
帰り:西千葉→JR船橋→京成船橋
→谷津→塚田
お母さんは、Kに協力するため、
水泳用具一式をいれたリュックを
毎日、船橋駅で、待ち合わせ届けました。
卒業式まで。

土日は、夫婦で谷津店へ行き、
Kの練習を見に行ったものです。

…歳月は、たった2年だけ流れます。
中学2年生最後の春
少年Kは、
50平泳ぎ、100平泳ぎで、JOCに出場。
両親を辰巳の舞台へ、
連れて行ってくれました。

◇出 演

少年K   ジェルXコースSB君
その母   皇后様
その父   水夢




by asvel1163 | 2015-01-22 13:23 | 回想録 | Comments(4)
Commented by HK at 2015-01-22 15:44 x
ほんのりとした気持ちにさせてくれるエピソードですね。僕が思うに、少年Kが御両親に一番孝行されたのはJO出場ではなく、県千葉に合格された事だと思います。僕には叶わなかった事ですから・・・。
Commented by asvel1163 at 2015-01-22 17:49
県下屈指の大進学校、東大合格50人弱…HKさんが目指していた時代の話ですよ。
渋幕のおかげて、今や、後塵を配する様になりました。
Commented by えいじろう at 2015-01-23 08:04 x
こころ温まる物語をありがとうございました。

水泳選手ひとりひとりにこのようなものがたりがあるんだなあと

いまさらながら思いました。

JOC  記憶に残る大会でしたでしょうね。
Commented by asvel1163 at 2015-01-23 22:13
そのKが、今や25歳で一緒にマスターズ!
まさに、光陰矢のごとしですね。
<< 上級水泳~ジェル船橋:H27.... 上級水泳~ジェル船橋:H27.... >>